So-net無料ブログ作成

いよいよ明日は…♪ [保育のこと]

今日で11月が終わりですね[exclamation]


2017年もあと一ヶ月…

毎年思いますが,

一年って本当にあっという間ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]




さて[exclamation×2]

いよいよ明日は、待ちに待ったジョイフルコンサートです[ぴかぴか(新しい)]



今日はハーモニーホールに行き、

歌のリハーサルをしました[るんるん]


171130①.JPG




広ーいホールに入ると、子どもたちはキョロキョロ[目][ひらめき]




年少組は初めてのハーモニーホールでしたが、

元気いっぱいに歌うことが出来ました[グッド(上向き矢印)]


171130②.JPG



年中組も年長組も、

気合十分[るんるん]


ステージに上がった姿を見た途端、

立派な姿に感動し、

明日がますます楽しみになりました[ぴかぴか(新しい)]



写真を撮りながら見ていましたが、

思わず聴き入ってしまい、

気付くとカメラを持つ手が止まっていたり…[あせあせ(飛び散る汗)]


実は昨日も年長組の歌を聴いてそんなことがあったんです[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、

それだけ感動させてくれる子どもたちの表情も

職員でバッチリ撮りました[カメラ]





子どもたちは

ハーモニーホールの探検もしました[手(チョキ)]


171130③.JPG








明日のジョイフルコンサートの最後には、

子どもたち、職員、そして会場の皆さんで一緒に、

ビューティフルネームも歌います[るんるん]


皆さん楽しんでくださいね[リボン]




明日、いらしていただける皆様、

お待ちしています[ハートたち(複数ハート)]







byまや

いよいよ! [保育のこと]

昨日に引き続き、今日は年長組の子どもたちが谷戸山公園へ遊びに行ってきました[バス]



どんぐりだけではなく カマキリも発見[exclamation×2]


conv0378.JPG


「初めてつかまえられた~」な子どもたちもいて大盛り上がり[グッド(上向き矢印)]

良かったね[黒ハート]


conv0379.JPG


葉っぱのシャーワーでこれまた大盛り上がり[わーい(嬉しい顔)]



良い天気の中 秋を感じて楽しめたようです[ひらめき]




いよいよ金曜日はジョイフルコンサートです[るんるん]

昨日は 器楽合奏講師 武井志保先生のジョイフルコンサート前 最後の音楽指導でした[ぴかぴか(新しい)]


武井先生にも たくさん褒めてもらえました[るんるん]


「はやくおうちの人に見てもらいたーい」とわくわくな子どもたちです[揺れるハート]


今日は全学年で歌う ビューティフルネームも歌い 楽しく帰って行きました[ぴかぴか(新しい)]


conv0380.JPG



当日は保護者の皆さまも一緒に歌って下さいね[るんるん]


配布した プログラムに歌詞も載っていますので ぜひおうちで子どもたちと歌って予行練習を・・・[わーい(嬉しい顔)]



明日は ハーモニーホールに行ってリハーサルを行います[ひらめき]


大きなステージで気持ちよく  楽しく歌って当日に期待を高めていきます[グッド(上向き矢印)]

お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

明日はお弁当です!ご協力お願します[晴れ]


by ゆか

秋探し♫ [保育のこと]



いよいよ 今週末は
ジョイフルコンサートです[るんるん]


練習を重ねるごとに
更に上手になる子どもたち[ぴかぴか(新しい)]

本番が楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]




昨日は 年中組
今日は 年少組が

谷戸山公園へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


歩いていると・・・
なんと こんなに
素敵な 

conv0377.JPG



年中組は 竹馬にも
チャレンジ[ぴかぴか(新しい)]

conv0376.JPG


バランスとるのが難しく

生まれたての 小鹿のように
足がブルブルと 震えていたそうです!


はらっぱでも
 秋を発見[目]
conv0375.JPG


「あ!どんぐり~

「ここにもある~!!」

と 次々ひろう姿や


どんぐりころころを
歌いながら ひろっている子もいて

とても 可愛かったです[黒ハート]




自分の分だけでなく
お休みのお友だちの分も
たくさん 集めてくれていました[黒ハート]


さすが つくしの幼稚園の
お友だちです [ぴかぴか(新しい)]


みんなで 出かける
園外保育は 特別
楽しいですね[るんるん]


年長組も行ける日をお楽しみに[手(チョキ)]



byあゆみ

〇木先生おめでとう! [先生のこと]

11月25日(土) 快晴[晴れ]

この日は 私たちチームつくしのにとって ビッグイベント[exclamation×2]がありました。



そ・れ・は



〇木先生の 結婚式[揺れるハート]



つくしのメンバーも ご招待頂き お祝いしてきましたよ~[ハートたち(複数ハート)]



〇木先生 とっても 可愛かったですよ[黒ハート]







実は・・・子どもたちにも 協力してもらい
おめでとうメッセージを 撮影したりして準備してきました。
そして 約束をしました。

〇木先生には な・い・しょ[ぴかぴか(新しい)]
と・・・・・


どうやら みーんな 約束が 守れた?ようで


当日〇木先生は 大喜び[グッド(上向き矢印)]



みんな どうも ありがとう[わーい(嬉しい顔)]



そして ひよこ組の 皆さまにご協力頂き 

かわいい~ひよこちゃんたちの ムービーも用意して頂きました。

会場のみなさんからも

「かわいい~[ハートたち(複数ハート)]という声が たくさん聞こえてきました[exclamation×2]

自慢の ひよこちゃんたちですものね~[るんるん]


ひよこぐみのみなさん ありがとうございました[黒ハート]
〇木先生 すごく 喜んでいましたよ[かわいい]




そして


もちろん


わたしたちも



全力で お祝いの キレッキレ ダンスをしてきました[手(チョキ)]



もちろん 新郎 新婦にも 参加してもらいました[ひらめき]


〇木先生は もちろん ノリノリ[グッド(上向き矢印)]



それを上回るほど ノリノリだった 旦那さん[グッド(上向き矢印)]

特に ランニングマンは 私たちよりも!?
キレッキレでした[exclamation×2]




conv0373.JPG





conv0374.JPG





ウエディングケーキの ファーストバイトは かわいい一口の

〇木先生。(生クリーム苦手らしいです[あせあせ(飛び散る汗)]


そして 新郎へは・・・

ファーストバイトはファーストバイトでも

ケーキではなく・・・


おにぎり[exclamation]



題して おにぎりバイト[exclamation×2]




conv0372.JPG




〇木先生は 朝から 練習してきたとか・・・[exclamation&question]


大きなおにぎりに 愛情たっぷりつまっていました[るんるん]





そのあとに 〇木先生も パクリッ[exclamation×2]


ちゃんと会場を 盛り上げてくれました[ひらめき]
さすがです[ひらめき]


笑いあり 涙あり 驚きのハプニングありの

楽しい&素敵な結婚式でした[ハートたち(複数ハート)]



〇木先生 おめでとうございます[かわいい] 素敵な 家庭を築いて下さい[揺れるハート] 家事頑張ってね[グッド(上向き矢印)]






ホームページの 園長のつぶやきにも 写真が 掲載されていますので
是非ご覧ください[るんるん]




byひとみ

卒園に向けて✿ [保育のこと]

今日も 風が冷たかったですね[ふらふら]

今年は雪が降るかもしれないらしいですよ[目]
子どもたちにとっては ワクワクするような話ですね[わーい(嬉しい顔)]



園庭には赤や黄色などきれいな葉がた~くさん落ちています。

「葉っぱのお手紙~!!」といって集めたり、穴をあけてお面を作ってみたりと

それぞれ 秋の季節を楽しく過す様子が見られます[手(チョキ)]

conv0371.JPG



昨日と今日は、年長組の卒園アルバムの写真撮影がありました[カメラ]

クラスでつくしの幼稚園の卒園アルバムを 興味津々に見ていた子どもたち!!


「お姉ちゃんがいる~![わーい(嬉しい顔)]

「これは 何の写真?[目]

「これを撮りに行くの?♪」

話も盛り上がりました!

conv0369.JPG

conv0370.JPG

卒園に向けて、少しずつ準備が始まっています。

卒園式までの登園日を数えると…☆☆日です[目]

一日一日を大切に、幼稚園でしか作れない思い出をたくさん作っていきましょう[かわいい]




さて、昨日は歌の発表を行いました★


そこで今日は、先生たちに音楽会や合唱コンクールで 印象に残っていることはあるか、
聞いてみました[カラオケ]


みなさん、中学の頃の合唱コンクールで優秀賞や優勝などをとった思い出があるようです!

「あの曲、こんなだったね~」

と、懐かしくなりながら話をしてくれました[わーい(嬉しい顔)]



中学の頃に歌った曲は、結構印象に残っていますね。

私の印象に残っている曲は、『大地讃頌』と『花をさがす少女』です★

みなさんは、何か印象に残っている、好きな合唱曲はありますか?[わーい(嬉しい顔)]




話が盛り上がる中、澁〇先生がこんなことを話してくれました[目]



「中学最後の合唱コンクールで指揮者として頑張って、クラスで優勝したことが嬉しかったです!

しかし[exclamation×2]

コンクール前日に、顔に帯状疱疹ができ、本番は顔に包帯を巻いて指揮をしたということです[目]


これは、忘れられない思い出ですね[exclamation]




子どもたちにも印象に残る、楽しいジョイフルコンサートになってほしいです[ぴかぴか(新しい)]



また明日もよろしくお願いします★



byしおり

うたの発表をしたよ☆ [保育のこと]

今日は、12月1日
ジョイフルコンサートに向けて
園内で各学年の
うたの発表をしました[るんるん]


今年の衣装は・・・



リボンです[リボン]



年少組
リボンを見ると

「わあ~~~
かわいい[黒ハート][黒ハート]
これ誰が作ったの?」


と大喜び[わーい(嬉しい顔)]



conv0041.JPG



うたも上手に
発表してくれましたよ[ぴかぴか(新しい)]




年中組は頑張るぞー[手(グー)]

と気合十分で
発表に臨みました[ひらめき]



うた②.JPG



元気よくうたったり
ピシッと気を付けをしたり
かっこよかったです[かわいい]



そして最後は年長組[晴れ]
姿勢も歌声もさすがでした[目][ぴかぴか(新しい)]



うた③.JPG




年少組も年中組も
素敵な歌声に
聴き入っていました[ぴかぴか(新しい)]


どの学年も本番に向けて
期待が高まりつつあり
うたもレベルアップしています[ぴかぴか(新しい)]


お昼にCDを流すと
自然と歌いだす子がたくさん[わーい(嬉しい顔)]



本番まであと10日です[るんるん]
保護者の皆さん
楽しみにしていて下さいね[手(チョキ)]





byまゆ

じゅ~じゅ~♪ [保育のこと]

今朝はまた一段と冷え込みましたね[exclamation]
晴れていましたが、冷たい風が
鼻の奥にツーンとささるような季節になってきました[ふらふら]

カゼ予防のために、手洗い・うがいをこまめに行っていきましょう[exclamation×2]



さて、今日はなんと[ひらめき]
園庭からおいしそうな音がきこえてきました[耳][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

conv0039.JPG


毎年恒例!!
園長先生によるやきそばです!!



時計型ストーブ、薪で火をおこし
大きな中華鍋でじゅ~じゅ~と作っていきます


みなさんも時計型ストーブはあまり
見かけることが少ないのではないでしょうか?

東北や新潟など、雪国のほうで使われているそうです[雪][ひらめき]





今日はの子どもたちが見学をして
やきそばをいただきました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


conv0038.JPG

いい にお~い

おいしそうー!!」

わあ!火だ!!

子どもたちは園長先生と、助手の〇や先生の様子に釘付けでした[目][ぴかぴか(新しい)]




できあがったやきそばも
あっ[exclamation]という間になくなり、おかわりもぺろりの年長組[exclamation×2]


conv0040.JPG


もっと食べたかったー

やっぱり園長先生のやきそばは一番おいしいね

という言葉がたくさん聞こえてきました[揺れるハート]


年長組は最後の園長先生のやきそばに大満足でした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


年中組、年少組の子どもたち[exclamation]
楽しみに待っててねー[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]





byみずと[ぴかぴか(新しい)]

Special Day [行事のこと]

月曜日、、、[かわいい]

幼稚園が始まったと思うと
あっという間に金曜日になり
一週間が終わりますね[ひらめき]


今週もおしまいです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は週の締めくくりに、もってこいの
素敵な園内行事と
大はしゃぎの園外保育がありました[るんるん]


園内行事・・・そうです[exclamation×2]

年少組の祖父母のお楽しみ会です[わーい(嬉しい顔)]


おじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしている[ぴかぴか(新しい)]
と、毎日練習をがんばりました[手(チョキ)]



すみれ組の劇は
おおきなかぶを発表です[黒ハート]


みんなで力を合わせてカブを抜く
子どもたち[ー(長音記号2)]


conv0365.JPG


普段
「〇〇ちゃん、これやっておくね」
「〇〇くん、手伝うね」
という声が沢山聞こえるすみれ組に
ピッタリな劇でしたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


あやめ組はダンスの発表です[るんるん]

男の子は銀河鉄道999
女の子はVACATION

トーマスのオープニングテーマに
あわせての入場&退場[バス]


なんと特別に花道として
観客席の中央を通り退場です[揺れるハート]


おじいちゃんおばあちゃんとタッチをして
ルンルンでしたよ
[手(チョキ)]

とても温かな、穏やかな雰囲気の中
皆さんの笑い声が絶えない
発表会でした[わーい(嬉しい顔)]



conv0367.JPG


レンズ越しでも愛情が伝わってきて
嬉しくて幸せな気持ちになった私でした[かわいい]


(可愛い写真がたーーーーーくさん
撮れました)


そして、大はしゃぎの園外保育は
消防署見学に行きました[目]

23日は勤労感謝の日[ひらめき]
働く人ってどんな人?
どんなお仕事?

働く人への感謝の気持ちを
より理解してもらうために
行ってきました[リボン]



なんと広〇先生が屋上に行き

「たすけて~[もうやだ~(悲しい顔)]!!」


conv0368.JPG


と叫ぶと、はしご車が出動です[どんっ(衝撃)]

火事で逃げ遅れた広〇先生を
助けてくれたのでした[ぴかぴか(新しい)]



幼稚園に戻ってきた子どもたちは

「楽しかったよ[わーい(嬉しい顔)]

「でもね、広〇先生ずるいんだよ~[わーい(嬉しい顔)]
「だってね、はしご車に乗ったの[がく~(落胆した顔)]!!」
「渡〇先生と郷〇先生は乗れなかったの[がく~(落胆した顔)]!!」

と、うめ組とふじ組の子どもたち


「でも、しょうがないじゃん[ふらふら]
とフォローするのはかき組でした

担任の先生が大好きですよね[黒ハート]

ヒシヒシと伝わってきます[黒ハート]


長くなりましたが・・・
素敵な金曜日の紹介でした[キスマーク]


また来週~[揺れるハート]
Byゆりの


すくすく♪ [先生のこと]

今日はぐんと冷え込みましたね[ふらふら]

そんな最近のつくしの幼稚園には・・・


子どもたちの楽しそうな歌声や 素敵な音色が響いていますよ~[るんるん]

ジョイフルコンサートまで残り2週間[ひらめき]

歌や合奏にも意欲的に取り組んでいます[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]



ひよこ組はジョイフルコンサートには参加しませんが、お兄さんお姉さんの歌声を聞きに行ったり、発声練習をまねてみたり、刺激を受けています[揺れるハート]



今日は、合奏指導の武井先生が来て下さり音楽指導の日でした

武井先生には、メロディオンの吹き方や音色を聴いていただいたり 楽器の奏で方など様々な取り組みを見ていただきました[わーい(嬉しい顔)]


褒めて頂いたり、アドバイスももらってまた更に意欲もわいた子どもたち&職員です[手(グー)]


日々の積み重ねを大切に取り組んでいきます[ぴかぴか(新しい)]

ジョイフルコンサートどうぞお楽しみに[黒ハート]



さて皆さん!

昨日に引き続き先生たちの七五三の写真を紹介です


今日は・・・3人の先生!

NO.1


conv0003.jpeg


 
面影ありです~[わーい(嬉しい顔)]

可愛いですね[揺れるハート]

赤い口紅もかわいい[るんるん]

で・す・が・・・

本人はこのお化粧が嫌で嫌で泣いちゃった・・・という苦い思い出があるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

でもそれも今となっては大切な思い出ですね[ひらめき]



NO.2


conv0004.jpeg


右に写っているのはお姉ちゃん[かわいい]

千歳飴袋を持ってごきげん[るんるん]

赤い可愛い着物

「お姫様みたい~」とにこにこ[わーい(嬉しい顔)]

さすが女の子ですね[黒ハート]




NO.3


conv0002.jpeg


見てすぐ分かりました![ひらめき]


頭の飾りが重くて重くて なんと!夕方に熱が出てしまったとのこと・・・[ふらふら]

当時は着物もあまり気に入らなかったようですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今見るとまた着たい!と思えるくらい気に入ってるそうです[揺れるハート]

きれいなデザインですよね[ぴかぴか(新しい)]

誰でしょう?[わーい(嬉しい顔)]




先生たちで写真を見合いながら、

「面影あるよね~」
「誰かすぐ分かりました」

等々盛り上がりました![グッド(上向き矢印)]


先生たちにもこんな時代がありました[かわいい]

すくすく大きくなりました[手(チョキ)]


今回紹介した先生たちは誰か・・・もやっとしているあなた!

答えはこちら[わーい(嬉しい顔)]   ↓↓↓↓↓↓



昨日の

NO.1 ぞ〇だ先生[ひらめき]

NO.2 や〇先生[ぴかぴか(新しい)]



今日の

NO.1 し〇や先生[かわいい]

NO.2 せ〇ぐち先生[リボン]

NO.3 わ〇なべ先生[るんるん]


でした~![猫]


皆さんいかがでしたか?[わーい(嬉しい顔)]

by ゆか

☆七五三誕生会☆

本日は誕生会でした。


気持ちのいい天気で良かったです[晴れ]


今回は18人の子どもたちをお祝いしました[ぴかぴか(新しい)]


conv0364.JPG


子どもたちの会に臨む姿勢は本当に立派でしたよ[exclamation×2]


七五三ということもあり、より成長を感じて頂けたかと思います[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


今月の誕生会の発表は先生たちの発表で、大盛り上がりでした[exclamation]


「みおるん」 「かなるん」 「しおるん」 「みずるん」
と、4人の先生が登場しました。


名前を聞いただけでは 「誰だろう?」 と思う先生もいるかと思います[目]


誰が出ていたかは子どもたちに聞いてみて下さいね[黒ハート]


さて、ここで 「七五三」 ということで


先生たちの七五三の写真を公開します[目][ぴかぴか(新しい)]


No.1


conv0001.jpeg


3姉妹の先生です[かわいい]


みんな似ていますね[exclamation]



No,2


conv0005.jpeg


何だか怒っているようです…


口紅やお化粧をされることが嫌だったとのことでした。


誰先生か分かりましたか[exclamation&question]


明日も先生の可愛い七五三の写真を公開します[黒ハート]


どうぞ、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



byはるか