So-net無料ブログ作成
保育のこと ブログトップ
前の10件 | -

大好きな…♡ [保育のこと]

今日はかき組が、野菜の刻みをしました[ぴかぴか(新しい)]



そう、今日の給食のメニューは…


かき組カレーでした[黒ハート]


朝からみんなで野菜の刻みのスタートです[exclamation×2]

かき組カレー16.JPG


包丁を使ってドキドキ…[ひらめき]


純子先生とも、一緒に切りました[かわいい]



かき組カレー20.JPG



「にんじんが硬くて大変だった」
「上手に切れたんだよ!」と、目を輝かせて教えてくれたかき組の子どもたちです[ひらめき]







かき組カレー18.JPG

上手に切れたね[揺れるハート]



給食室の先生にも持って行ってお願いしますをしっかりと言えました!!


かき組カレー19.JPG







そしてみんなでかき組カレーおいしく食べましたよ[黒ハート]

かき組カレー7.JPG



かき組カレー9.JPG

かき組カレー11.JPG


「おいしそう~」

「かき組カレーだ~」

と、たくさんの声が聞こえましたよ[るんるん]




本当にほっぺたが落ちそうになるくらい、美味しかったです[揺れるハート]


かき組のみんなありがとう[わーい(嬉しい顔)]


かき組カレー17.JPG



byみお

ひよこDAY [保育のこと]

本日はひよこ組の親睦会を兼ねた
懇談会&入園説明会を
行いました[リボン]

園長先生の挨拶からスタートです[わーい(嬉しい顔)]


ぴよこ7.JPG

みなさんの自己紹介も終え
テーブルごと歓談スタートです[かわいい]


ぴよこ6.JPG

ノルマのお菓子もみんなで平らげ
楽しい穏やかな雰囲気の中
おしゃべりに夢中の
皆さんでした[キスマーク]


(おしゃべりに夢中になってしまい
歓談中の写真を撮り忘れてしまいました
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]!次撮りますね♪)


アッとゆうまに歓談タイムは終了です[手(パー)]



お部屋に行き[足]
入園に向けての説明会です[exclamation×2]


ぴよこ5.JPG


別れ際もほとんどの子が泣かず
離れられましたね[ぴかぴか(新しい)]
すごい[るんるん]


説明会ではひよこちゃんならではの
可愛さが詰まった保育中の
DVDもご覧いただき
みなさん大笑いでした[メール]


18人のメンバーの笑顔や照れた顔[わーい(嬉しい顔)]
泣き顔[もうやだ~(悲しい顔)]や怒った顔[ちっ(怒った顔)]、すねたところ[ふらふら]など
今後も撮りためていきたいです[かわいい]


皆さんがお話を聞いている間
こんなにもおりこうさんにしていた
ひよこ組です[リボン]


ぴよこ4.JPG


23日からは写真販売もありますので
楽しみにしていて下さいね[カメラ]


本日はお越し頂き
ありがとうございました[ひらめき]

ぴよこ2.JPG


ぴよこ3.JPG


おまけです[揺れるハート]

本日の午前は
アンパンマンの曲に合わせて
バルーンをしました[手(チョキ)]


ぴよこ8.JPG

ぴよこ9.JPG


明日もやりたい[黒ハート]
とおおはしゃぎでした[るんるん]

明日は何しようかな[exclamation&question]


BYゆりの




ハ・レ・バ・レ!! [保育のこと]

今日も いいお天気でした~[晴れ]

登園してきた 子どもたちのようです[わーい(嬉しい顔)]

運動会をを経験して 年少組も 年中組も 年長組を 自信に満ちあふれた 表情でした。

まさに 晴れ晴れとした姿でした[exclamation×2]


さあ 今日の様子です~[exclamation]



conv0341.JPG




conv0348.JPG



ずっと楽しみにしていた 大玉転がし[かわいい]

この[わーい(嬉しい顔)]えがお[わーい(嬉しい顔)]

園庭で
「すごーい 上手~♡」
と 中〇先生や生〇先生の声です[ひらめき]

嬉しそうな 子どもたち[ハートたち(複数ハート)]



年中組は

conv0342.JPG




conv0350.JPG



広〇先生と郷〇先生と 一緒に 組立体操に挑戦[exclamation×2]


真剣な表情やキビキビと動く姿も 上手でしたよ~[exclamation]


憧れの組立体操・・・すでに来年に向けて期待が高まっています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



年長組は

conv0345.JPG


conv0346.JPG


久しぶりのバルーン 大興奮[exclamation×2]


澁〇先生の
「花火~」
の掛け声と一緒に

パーンっと 上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




み~んな 言っていた事は


「またやりたい[ひらめき]


でした[リボン]


これからも いろんな 先生と一緒に 遊んだり 活動して
楽しもうね~[手(チョキ)]




さいごに・・・

少しずつ園内も ハロウィンの装飾が始まりました[プレゼント]
楽しみですね[るんるん]


conv0343.JPG



byひとみ

もうすぐ…★☆ [保育のこと]

今日は
少し肌寒い1日でしたが
子どもたちは

「もうすぐうんどう会♪」

と、とても
元気いっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]


もう皆さんご存知かと
思いますが
明日の7日(土)に
予定していたうんどう会は
雨天の為、8日(日)に
延期になりました。



実は幼稚園では
てるてる坊主をつくり

うんどう会の日が
晴れますように[晴れ]


と、みんなで
お願いしていたんですよ[目][ぴかぴか(新しい)]




conv0024.JPG




「家でつくったよ~!」


という声も聞こえてきて
本当に楽しみに
してくれていることが
よ~く伝わり
嬉しかったです[黒ハート]



子どもたちが帰った後は
私たち職員は
うんどう会に向けて
バスに色々なものを
積み込んだり準備です[手(グー)]




conv0023.JPG




途中から雨が
降ってきましたが[雨]

私たちもうんどう会が
楽しみで楽しみで…[揺れるハート]

ウキウキしながら
緑台小学校に
荷物を運んできました!



皆さんで、楽しい
うんどう会にしましょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


日曜日お待ちしております[かわいい]






byまゆ[ぴかぴか(新しい)]

田んぼめぐりにいってきました! [保育のこと]

今日は、年中組が田んぼめぐりにでかけました[黒ハート]


「今日田んぼめぐりにいくんでしょう[exclamation&question]


と朝から楽しみにしていた子どもたち[るんるん]


バスにのって出発です[バス]


17.10.5.1.JPG


バスの中ではお米がどのように出来ているのか楽しくクイズをしながら過ごしましたよ[グッド(上向き矢印)]


17.10.5.4.JPG


年長組が稲刈りをした話をすると


「やりたーい[exclamation×2]


と期待が高まっているようです[グッド(上向き矢印)]


田んぼめぐりでは春に行った時とは違う光景に驚く子どもたち[ひらめき]


17.10.5.5.JPG


近くで稲を見ることができて大興奮でした[るんるん]


そしてカエルやバッタも見つけ・・・[exclamation&question]


17.10.5.6.JPG


大盛り上がりでした[グッド(上向き矢印)]


17.10.5.2.JPG


「先生!バッタ見つけたよ[ひらめき]


「カエルいたー[exclamation×2]


と園外保育ならではの自然に触れることができて嬉しそうでした[揺れるハート]


たくさん遊んだあとは・・・[exclamation&question]


みんなが大好き[exclamation]おやつ[黒ハート]


17.10.5.3.JPG


みんなで食べるとおいしいですね[グッド(上向き矢印)]


帰りのバスも田んぼめぐりの話でもちきりでした[ぴかぴか(新しい)]


運動会まであと2日・・・[exclamation×2]

晴れますよーに[晴れ]


byゆりな

秋の収穫♪ [保育のこと]

9月30日(土)は座間市の小学校、また新磯小学校の運動会でしたね[ひらめき]

職員もいくつかの小学校に応援に行かせて頂きました[グッド(上向き矢印)]

その様子は明日のブログにて紹介させて頂きますので、お楽しみに[るんるん]




今日は年長組が稲刈りに出かけました[exclamation×2]


6月に自分たちで植えた稲の苗がどんな風になっているか、

ワクワクしながら出発です[バス]

バスの中では…


「ご飯に合うおかずって何かなー?」


という郷〇先生の質問に、はーい!とたくさん手が挙がりました[手(パー)]



「魚です!」

「卵かけごはんが好き!」



そして、中には…


「松茸です!」


という答えも[ひらめき]

秋ならではですね[exclamation]

お家で食べたのでしょうか[ぴかぴか(新しい)]うらやましいです[揺れるハート]






田植えの時と同様、

年長組の学級委員さんたちがお手伝いして下さいました[わーい(嬉しい顔)]


171002④.JPG



「あ!稲が黄色くなってる!」


「お米がついてるよ!」



春よりも稲が大きくなって、

色も変わっていることに気付きました[目]

171002⑥.JPG



園長先生に鎌の使い方も教わり、

早速稲刈りスタートです[exclamation×2]

171002⑤.JPG



お母さんたちと一緒に、

鎌を上手に使ってザクザクザク…


171002①.JPG


広〇先生も挑戦[exclamation×2]

171002②.JPG



みんなバッチリ刈ることができました[ぴかぴか(新しい)]


171002③.JPG



幼稚園に持ち帰ると、

年長組以外の子どもたちも、

「年長さんのお米だ―[ぴかぴか(新しい)]

と興味津々で見ていました[目]


年長組の学級委員のお母様方、

本日はお手伝いありがとうございました[かわいい]




そして!

ひよこ組さんが持っているこれは…?

171002⑦.JPG


こちらは稲ではなくススキです[るんるん]


園長先生がみんなの分のススキを刈ってきてくれました[ひらめき]


10月4日の十五夜に向けて、

明日持ち帰りますのでどうぞお楽しみになさってください[満月]



最後に…

[ひらめき]明日はお弁当です[ひらめき]

よろしくお願い致します[exclamation×2]





byまや

Happy Friday★ [保育のこと]

本日は広場にて全園児で運動会の練習を行いました。


何と本日は[ぴかぴか(新しい)]スペシャルゲスト[ぴかぴか(新しい)]として年長組の学級委員さん


来て下さいました。



conv0331.JPG


conv0329.JPG



オープニングから始まり、年長組パフォーマンス、フィナーレ
各学年の競技の発表をしました。


conv0330.JPG


conv0332.JPG


conv0333.JPG


conv0334.JPG



どの学年もこれまでの練習の成果が出ていてとっても素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]



詳しくは当日の[黒ハート]お楽しみ[黒ハート]なので秘密にしておきます[わーい(嬉しい顔)]


今週はほぼ毎日どの学年も、広場での練習をしました。


子どもたち、職員にとって毎日が運動会本番です


みんなの頑張りがエネルギー源です[ひらめき]


来週はいよいよ運動会ですね。


素敵な運動会になるよう


「本気」 と 「全力」
で頑張ってまいります[exclamation×2]



さて、そんな今日は29日の


「肉の日」 です[exclamation]


実は私は焼肉屋でアルバイト経験があります[るんるん]


そこで、先生たちに焼肉屋で好きなメニューを聞いてみました[ひらめき]


純〇先生:ハラミ
渡〇先生:牛タン
八〇先生:トントロ
ま〇先生:ハラミ
あ〇み先生:ハラミ
造〇先生:ホルモン
藤〇先生:厚切りカルビ
生〇先生:極上カルビ
瀬〇口先生:ハラミ
樽〇先生:トントロ
比〇先生:牛タン
広〇先生:トントロ
中〇先生:ネック(せせり)
澁〇先生:牛タン


私は…〇〇ーが大好きです[揺れるハート]



時々先生たちと焼き肉を食べに行くこともあります[グッド(上向き矢印)]


スタミナをつけて日々仕事をしています[exclamation×2]


「〇〇ー」の答えが分かった方は私までお願いします[ひらめき]




byはるか

『挑戦』 [保育のこと]

今日は、久しぶりの雨[雨]でしたね。


お気に入りのレインシューズで、登園してきた子どもたち[るんるん]

今日も、元気よく
 「 おはようございます!! 」 の声が聞こえてきましたよ[わーい(嬉しい顔)]


運動会に向けて毎日、たくさんの練習をしている子どもたち。

それぞれが、初めてのことにチャレンジしながら取り組んでいます!!


そんな今日は、、『 挑戦 』をテーマに
”いま挑戦したい事は?”を先生たちに聞いてみました[るんるん]



[カラオケ]パワフルで、バレーボールが得意な郷〇先生[手(パー)]

”挑戦したいことは?”  ” スノーボードをすること!! 

昨年初めてスキーをやった郷〇先生ですが、運動神経がいいのですぐにコツを掴みそうです!

是非、今年の冬にチャレンジして欲しいですね♪



[カラオケ]続いては、青森から来た、笑顔が素敵な中〇先生[手(チョキ)]


”挑戦せんしたいことは?”  ” 富士山に登ること!! 


日本一の富士の山[ぴかぴか(新しい)] 誰もが一度は登頂してみたい山ですよね。

実は、あ〇み先生も富士山登頂に、挑戦したいようです[目]

でもすぐに、

「弘法山しか登ったことがない♪」と、笑って言っていました[目][目]

「だから、まずは高尾山に登ろうかな!!」 ということです[わーい(嬉しい顔)]

中〇先生、あ〇み先生、ぜひ挑戦して下さい♪




そして本日のブログ担当の広〇が挑戦したいことは.…

ホノルルマラソンか東京マラソンに参加して、走る! ”です。

最近まったく走っていないのですが.. もう一度、青春時代に感じた
走る楽しさを味わいたいです!!  機会があれば是非、参加したいです[わーい(嬉しい顔)]



私たち職員も、それぞれ『挑戦』をしながら、日々精進して参ります!!




今日はこんな姿が見れましたよ[わーい(嬉しい顔)]


✿年少組✿

conv0325.JPG


担任に抱きしめられ、本当に嬉しそうですね♪
conv0322.JPG

conv0323.JPG


☆年中組の積木体操☆

conv0326.JPG

列が揃っているところが、素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
本番が待ち遠しいです!!


年長組は、鉄棒にチャレンジ

conv0327.JPG




明日はもっと 素敵な1日になりますように♡



byしおり

ごほうび!? [保育のこと]





最近は、朝晩涼しく、日中は暑いくらいに太陽が出て、過ごしやすい日が続いていますね[晴れ]



そんな最近の子どもたちはというと…

朝から元気いっぱいに遊んでいます





年少組は…


砂をコロコロ丸めてお団子をつくったり、

お皿に砂を入れて葉っぱをのせてごはんをつくったり、


クッキングしている姿を目にします[るんるん]




conv0313.JPG





そして片付けも立派にできる年少組です[exclamation×2]

砂場に落ちている遊具をたくさん拾って「先生みて~力持ちでしょ」と片付けも頑張ります[exclamation]



conv0310.JPG





年中組はというと…


砂で料理を作って、お店屋さんをやっていました[わーい(嬉しい顔)]




conv0317.JPG


カレーライスとドリンクのセットを作っている子もいましたよ[ファーストフード][喫茶店]


お皿に砂を山盛りに盛り付けて、かき氷を作るのも上手なんです[ぴかぴか(新しい)]


conv0316.JPG





そんな年中組の子どもたち。


運動会の練習を頑張ったご褒美に…






本物のかき氷を食べました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

「冷たくておいしーい[黒ハート]

「先生、ぼく何味食べたかあててごらん[グッド(上向き矢印)]」とアッカンベーと舌を出して、クイズを出してくる子も…

conv0319.JPG


みんなおいしいおいしいと、最後のシロップまで飲み干していました[目]


汗をたくさん書いた後の冷たーーーいご褒美おいしかったね[ひらめき]





年長組は…

朝の戸外遊びの時間から、運動会に向けて練習をがんばっています


三角山を跳んだり、パフォーマンスの体操の練習をしたり、みんな真剣です[exclamation]



conv0320.JPG





運動会に向けて頑張る子どもたちと

お友だちと楽しそうに遊んでいる子どもたちの表情はキラキラ輝いていますね[ぴかぴか(新しい)]




おうちでゆっくり休息をとり、


体調管理をしっかりとして、


元気に運動会を迎えられるようにしましょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



運動会当日、晴れますようにっ[晴れ]






by かな



行ってみたら・・・ [保育のこと]

ここはどこでしょう



conv0303.JPG



昨日 アフタークラスは ”行ってみようDAY” でした[exclamation][exclamation]



グリーンパークの公園へ行ってきました[るんるん]

出かけると・・・・・

幼稚園の外で クラスのお友だちに会ったりして
大喜びのアフターメンバーさんたちでした[黒ハート]


conv0301.JPG

シーソー[ひらめき]

みなさんは どういいますか??

①シーソー ギッコンバッタン

②シーソー ギッタンバッコン

③シーソー ギッタンバッタン


さあ あなたは何と言っていましたか[exclamation&question]


職員室では 何だっけ?何だっけ?と みんなで盛り上がりました~


さて 話を戻して・・・


conv0305.JPG

ブランコを 押してくれた お姉さん[ぴかぴか(新しい)]
アフタークラスは 異年齢の子どもたちが 一緒に遊ぶことで
お兄さんお姉さんは、年下のお友だちに 優しくしてくれます。
そんな お兄さんお姉さんに 憧れたりしています[かわいい]

公園では 幼稚園ではない色々な お友だちに 遊具を譲ったりできたそうです
[ぴかぴか(新しい)]
さすが 〇くしの幼稚園のみんなですね~[るんるん]



こーんな可愛いショットも[exclamation×2]
みんな楽しそう[ひらめき]

conv0306.JPG


conv0304.JPG



conv0302.JPG





これからの季節は 秋見つけにも 出かけられそうですね[わーい(嬉しい顔)]


アフタークラスでも みなさん 遊びましょう[晴れ] 待ってます~(藤〇先生より)


conv0307.JPG


さいごに・・・


今日は広場で 衣装を着て オープニングやマスゲームの練習をしました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして年長組は 障害物走を 園庭でしました~[目]

三角山全員クリアまで あと少し[exclamation×2]
今日も 飛べるようになった子が いました~
みんなで 励まし合っています[ひらめき]

conv0308.JPG

conv0309.JPG


さあ 明日も パワー全開で 頑張ろう[exclamation×2]



byひとみ

前の10件 | - 保育のこと ブログトップ