So-net無料ブログ作成
行事のこと ブログトップ
前の10件 | -

★☆第44回つくしの幼稚園運動会☆★ [行事のこと]

今日は夏のような日差しですが、時々ひんやりとした風が吹き心地よく感じます[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
園庭ではワンデークラスの子どもたちが元気いっぱい遊んでいました[るんるん]

さて、今日は10月8日(日)に行った運動会の様子を紹介します

気持ちのいい秋晴れの下、子どもたちのマスゲームから運動会は始まりました[exclamation]

conv0030.JPG

クラスカラーの衣装とリストバンドをつけて
全園児が心一つとなって元気一杯に演技しました[ぴかぴか(新しい)]
ニコニコで踊る姿に、保護者の皆さんも笑顔で見守っていました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

「みんなでがんばるぞー!!!」
「「オーーッ!!!!!」」

conv0034.JPG

最初の競技はかけっこです!
初めての運動会であるは、一人ずつ園長先生に名前を呼んでもらってからスタートします。
元気よく返事をして、気合が伝わってきます[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
ゴールしたら担任の先生が「がんばったね!」
抱っこしてあげました[黒ハート]

conv0027.JPG

conv0028.JPG

学年が上がるごとに走り方もたくましくなっています!

conv0032.JPG

ゴールまで真剣勝負[exclamation×2]
一生懸命な姿に応援も熱くなりました[exclamation×2][パンチ]



また、年中組は大玉転がし、年長組は障害物競走も[exclamation×2]

そして、子どもたちだけではありません[exclamation]
母親競技「台風の目」、父親競技「つなとり」も白熱していました[exclamation×2]

conv0029.JPG

大人ももちろん全力で参加[exclamation]
子どもたちの声援がパワー[ぴかぴか(新しい)]となり
かっこいい姿を見せてくれた保護者のみなさん[ぴかぴか(新しい)]
ご参加ありがとうございました[exclamation×2]



各学年の表現「バルーン」「積木体操」「組み立て体操」
これまでの練習の成果を存分に発揮し、すばらしい演技をみせてくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

conv0025.JPG

年長組の組み立て体操は圧巻でした[exclamation×2]



[晴れ]お昼を挟んで午後は職員の発表からスタート[exclamation][晴れ]

一緒に踊る部分もあり、会場がひとつになったような一体感がありました[るんるん]





そして[exclamation]
最後は運動会の大目玉であるリレーです[exclamation]
年中組は男女別、年長組はクラス全員リレーです
クラスカラーの旗を振って応援[るんるん]

conv0026.JPG

やっぱりリレーは走る方も応援する方も熱くなりますね[exclamation×2]
追い抜き追い越されのドラマがたくさん見られて盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]


運動会を締めくくるフィナーレ

conv0033.JPG

伝統の「旗体操」ではカラフルな旗が揺れてとてもきれいでした



子どもたちの頑張る姿にたくさん感動ももらいました[ぴかぴか(新しい)]
できなかったことができるようになり
たくましく、一回り大きくなった子どもたち
日々、コツコツと積み重ねていく大切さを改めて感じました[揺れるハート]

これからも子どもたちの成長を楽しみにしています[黒ハート]





明日はなんと!
先生たちのウラ側を紹介しちゃいますよー!!
おたのしみに[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]





byみずと

今日は何の日? [行事のこと]

皆さん 今日はなんの日でしょう?[わーい(嬉しい顔)]

そうです!今日は十五夜です[満月]

昨日すすきを持ち帰った子どもたち[るんるん]


conv0336.JPG



ぜひ各家庭で飾って下さいね~[ぴかぴか(新しい)]


余談ですが・・・

月の土地って購入できるらしいですね[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんと権利書ももらえるそうです

つくしの1 宇宙が好きな ひ〇い先生 が教えてくれました[かわいい]

プレゼントにもおすすめだそうです[プレゼント]

よかったらぜひ[黒ハート]




今日は各家庭に先生たち手作りのプログラムをお配りしました[るんるん]

conv0337.JPG


今年のテーマは「宇宙」です

各クラスで担任から子どもたちへ手渡ししたところ・・・

なかの仕掛けやデザインに「おぉ~」と歓声が

この顔が見たかったんです[わーい(嬉しい顔)]

子どもたちに喜んでもらえてよかったです[るんるん]


conv0339.JPG


今日も運動会に向けて 気合十分な子どもたち[パンチ]

今日は広場にひよこ組も行ってお兄さん・お姉さんの応援にもいきましたよ~[手(グー)]


conv0338.JPG



もうすぐ運動会![晴れ] お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

by ゆか

行ってきました☆ [行事のこと]


朝のが嘘のように
いいお天気になりましたね[晴れ]

今日も広場へ行って
運動会の練習をがんばりました[ぴかぴか(新しい)]


お弁当を食べ終わった後
嬉しい光景が・・・[ぴかぴか(新しい)]

これは シャッターチャンス[目]
と思い 駆けつけました[るんるん]


なんと・・・
年長組が三角山に集まり
応援をしています[もうやだ~(悲しい顔)]

conv0335.JPG

仲間のために
「がんばれ~」 と応援する姿には
目頭が熱くなっちゃいますよね[ぴかぴか(新しい)]


年長組は
三角山を全員が跳べるようになりました[黒ハート]


そんな姿に憧れて
年中組だけでなく年少組も
挑戦しているんですよ[ぴかぴか(新しい)]


運動会の障害物競走
どうぞお楽しみに[かわいい]


先日は
座間市の小学校と
〇磯小学校の運動会に
お邪魔させて頂きました[るんるん]

171003④.JPG

小学校でもイキイキと活躍する姿に
嬉しく思いました[exclamation×2]
171003⑦.JPG


「〇〇先生~」 と声をかけてくれて
プログラムを教えてくれたり
私たちも楽しかったです[るんるん]
171003①.JPG


171003⑤.JPG

いつのまにか おおきくなって
あっという間に背がぬかされてしまうのでは・・・
171004③.JPG


私はすでにぬかされてしまっているので
背伸びでカバーです(笑)


園長塾のお友だちも頑張っていましたね[手(チョキ)]
171003⑥.JPG


リレーの時は気付けば
最前列で応援していました[わーい(嬉しい顔)]

171003②.JPG




卒園児のみんなや
保護者の皆様に久々に会えて
元気をもらいました[exclamation×2]


〇くしの幼稚園の
運動会もとっても楽しみです[るんるん]




byあゆみ

色とりどりの・・・・ [行事のこと]

運動会練習1.JPG





青空の下、色とりどりの旗が輝いています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



今日は、園庭で初めてのフィナーレの練習をしました[exclamation×2]


運動会練習3.JPG




クラスカラーの旗、特別感があって嬉しいですよね[揺れるハート]





みんなにこにこ笑顔で踊っていました[わーい(嬉しい顔)]


運動会練習9.JPG



運動会練習5.JPG


全員で旗を振ると、とても綺麗で、、、


運動会練習6.JPG


学生時代に運動会のお手伝いに来たので、一度見たことはあったのですが・・・




改めて間近で見るとやはり綺麗で、とても感動しました[もうやだ~(悲しい顔)][揺れるハート]





当日は、保護者の皆様も一緒に旗をもって踊ります!!
楽しみにしててくださいね[るんるん]







ここで少し、各学年の練習風景を[目]



年少組
運動会練習2.JPG


運動会練習10.JPG



年中組


運動会練習11.JPG

運動会練習12.JPG




年長組


運動会練習8.JPG


運動会練習7.JPG



それぞれが、一生懸命に頑張る姿が沢山見られます!!






当日がとても楽しみですね[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

今からワクワクしています[かわいい]



byみお

♪Welcome to つくしのランド♪ [行事のこと]

今日はつくしの幼稚園でとーっても楽しいイベントが行われました[揺れるハート]


その名も…

つくしのランド[るんるん]


幼稚園に入る前の小さなお友だちがたくさん集まってくれました[ぴかぴか(新しい)]




つくしのランドにはみんなで遊べる

楽しいコーナーがいっぱいです[リボン]




[電車]チューチュートレイン[電車]


線路をたどって電車ごっこ[目]

170916⑥.JPG


カンカンカン…踏切もあります[信号]

170916②.JPG






[かわいい]アスレチック[かわいい]


マットをぴょんと跳んだり、

カラフルな積み木を積み重ねたり[exclamation]

くもの巣も上手にくぐれました[ぴかぴか(新しい)]

170916⑧.JPG





[カバン]すてきなカバン[カバン]


お花、車、うさぎさん、くまさん…

どれにしようかなーと選びながらペタペタ[グッド(上向き矢印)]

170916④.JPG


自分だけのオリジナルのカバンが完成しました[ハートたち(複数ハート)]

170916⑩.JPG





たくさん遊んだらひと休み[ひらめき]


なんと!

つくしのランドにはかき氷屋さんもあります[晴れ]

170916⑤.JPG



いっぱい遊んだあとのかき氷は

より一層おいしいですね[わーい(嬉しい顔)]

170916⑨.JPG




おやっ[exclamation&question]

園長先生と純〇先生は何をしているのかと言うと…[ぴかぴか(新しい)]

170916③.JPG


つくしの顔はめパネルです[目]

観光地で見かけると、ついやりたくなっちゃいますよね[手(チョキ)]


幼稚園の制服を着た気分になれちゃう写真スポット[カメラ]

170916⑦.JPG

おうちの方も一緒に楽しんで下さいました[かわいい]




つくしのランドにたくさんの方が来て下さり、

楽しく遊ぶことができ、

皆さんの笑顔がいっぱい見られ、私たちも嬉しかったです[るんるん]



お越しいただいた皆さん、ありがとうございました[exclamation×2]


ぜひまた遊びに来て下さい[かわいい]




おまけの話[目]


今日会場にたくさんあった風船…

朝、職員で膨らましました[ひらめき]

170916①.JPG


渡〇先生は16個[exclamation×2]

それに対して、同時に始めた私は9個[あせあせ(飛び散る汗)]

八〇先生は…3個でした[揺れるハート]


大活躍だったのは〇戸口先生[ぴかぴか(新しい)]

吹奏楽部のサックスで鍛えた肺活量を活かし、簡単に膨らませていました[演劇]



そこへまたまた楽器経験者の比〇先生が来てくれました[exclamation×2]

が、意外と膨らまない[あせあせ(飛び散る汗)]




「何の楽器やってたの?」



「バイオリンです[exclamation×2]




あれっ[exclamation&question]

肺活量はあまり関係のない楽器でした(笑)




そんな準備の時間もとっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]







byまや

祖父母おたのしみ会♡ [行事のこと]

今日は年長組
祖父母おたのしみ会でした[わーい(嬉しい顔)]

たくさんの方にお越し頂き
子どもたちも大喜び[黒ハート]
ありがとうございました!!



和やかな雰囲気の中
会が行われ
各クラスの発表も
とても上手に出来ました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



conv0012.JPG





conv0011.JPG



皆さんが笑顔で
見て下さったのが
印象的でした[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]




発表後には
ふれあい遊びもあり
更に笑顔に[ぴかぴか(新しい)]




conv0013.JPG




conv0014.JPG



楽しい時間は
あっという間でした[かわいい]




そしてそして
18日(月)は
敬老の日です[ぴかぴか(新しい)]


子どもたちは
大好きな
おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントを作り
今日持ち帰りました[プレゼント]



conv0017.JPG





conv0016.JPG





conv0015.JPG



どれも可愛いですよね[ぴかぴか(新しい)]




わたしも敬老の日に贈る
プレゼントを考え中です[るんるん]



では皆さん
楽しい3連休を
お過ごし下さい[手(チョキ)]






byまゆ

お月見誕生会 [行事のこと]

本日はお月見誕生会でした[ぴかぴか(新しい)]


9月生まれの子どもたちは今日という日を
楽しみにていたことでしょう[ハートたち(複数ハート)]


9月生まれの子の紹介は、なんと年少組も
マイクを使わずに[exclamation]名前の発表が出来ました[ぴかぴか(新しい)]


conv0275.JPG



conv0276.JPG



4月からの成長にとても感動しました。



そして今月発表したクラスは、こすもす組です。



男の子が「団子3兄弟」 、女の子が「ハグしちゃおう」を踊りました。
お月見誕生会にぴったりのダンスですね[黒ハート]



男の子の「[exclamation×2]」の掛け声がそろっていてかわいらしかったです[黒ハート]



conv0278.JPG



女の子は[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]な笑顔で[黒ハート]アイドル[黒ハート]のようでした[exclamation]



conv0280.JPG



みんなにお祝いされた9月生まれの子どもたちは
とても嬉しそうでしたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



本当に素敵な誕生会でした。



さて、あと1ヶ月もしないうちに


「第44回 つくしのようちえん 運動会」

です[exclamation×2][exclamation×2]


運動会に向けて練習も始まり、頑張っています。



conv0282.JPG


先日、年長組はふれあい広場でパフォーマンスの練習をしました[ぴかぴか(新しい)]



conv0285.JPG



conv0284.JPG



どのようなダンスなのか楽しみにしていてください[揺れるハート]




conv0283.JPG



もうすぐ本格的な広場での練習が始まります[exclamation]



体操着の汚れは子どもたちの頑張った証です[exclamation×2]



洗濯のご協力も頂くと思いますがよろしくお願い致します[揺れるハート]





byはるか

年少組 父母参観✿ [行事のこと]

今日は年少組の父母参観がありました[晴れ]


元気いっぱいの子どもたちのパワーが届き、
参観中はとてもいい天気になりましたね[るんるん]


年少組の保護者の皆様、本日はお忙しい中
参観にお越し頂き、ありがとうございました!


「お母さんが来るんだよ~」と
楽しみにしていた 年少組の 子どもたちです[るんるん]

conv0273.JPG

体操では、頑張っているところを見てもらいたくて

失敗しても 何度もチャレンジする 子どもたち[ぴかぴか(新しい)]

conv0272.JPG


「お~[ぴかぴか(新しい)]」と、
たくさんの拍手をもらえましたね。



先生のお話も こんなに上手に
聞けるようになりました(⌒∇⌒)

conv0270.JPG



頑張ったご褒美に~...
ぎゅ~[黒ハート]

conv0269.JPG


最近始めた えんぴつあそび!!
絵と絵を 結ぶ線を 上手になぞっていきます[わーい(嬉しい顔)]

conv0265.JPG



conv0271.JPG


笑顔がたくさん見られ 和やかな雰囲気でした。



どんどん大きくなっていく 子どもたち[ぴかぴか(新しい)]
今後の成長も 楽しみですね♪




今日は 年長組にちょっとした インタビューをしてみました[ひらめき]


テーマは「どじょうの名前



おもしろい名前が たくさん 出てきました[わーい(嬉しい顔)]



どじょこさん、 みさきさん、 すみこさん(いつも隅っこにいるから)

すいちゃん(すいすい泳ぐから)、 ごくりゅう、 くろと(黒っぽいから)etc…




友だちの話を聞いて その場で名前を決める子もいました[exclamation]



ぜひ、皆さんも
かわいいどじょうに 名前を 付けてみてください♪




来週(11日)からは、体操着登園です[ブティック]
いよいよ運動会に向けて 練習が始まります


体調管理をしっかりして、
毎日 元気いっぱいに 過ごしていきましょう




byしおり



2学期で楽しみなことは・・・? [行事のこと]

9月に入ってから、ひんやりとした風が吹くようになりましたね[ひらめき]

涼しい風が心地よく感じられます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




さて、2学期が始まって約1週間が経ちました


今日は年少組が発育測定を行いました

夏休みで、ぐんと大きくなった子どもたち[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「どのくらい大きくなったかなー?」

楽しみにしている年少組でした[揺れるハート]

明日は年中組明後日は年長組
発育測定を行います

今後の成長も楽しみですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




また、運動会に向けての練習も本格的にスタート[exclamation×2]


年少組はバルーン[るんるん]
09051.JPG


09052.JPG

ぼわわーん
こんなに上手に膨らませられます[exclamation]


あら[exclamation&question]
09054.JPG
中に入っちゃいました[exclamation×2]



09053.JPG

バルーンの中ではニコニコです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



年長組は組み立て体操[ぴかぴか(新しい)]

09056.JPG
[ぴかぴか(新しい)]シャキーン[ぴかぴか(新しい)]

09057.JPG
[どんっ(衝撃)]ビシッ!![どんっ(衝撃)]


真剣さが伝わってきますね[ぴかぴか(新しい)]




そして!今日は年長組の子どもたちに

「2学期、楽しみにしていること」

を訊いて、ランキングにしました[ひらめき]



2学期は・・・

三大行事である「運動会」「ジョイフルコンサート」をはじめ、

ハロウィンパーティーロマンスカー遠足・・・などなど

1年の中で行事がたくさんある期間です[exclamation]


さらに、年長組だけが行く、特別な行事や園外保育も[exclamation×2]


気になるランキングはこちら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



第3位 ロマンスカー遠足…9人

第2位 運動会…18人



そして、年長組の子どもたちが1番楽しみにしているのは・・・



[ぴかぴか(新しい)]第1位 「こどもの国へ行って ソフトクリームを食べること」…31人[ぴかぴか(新しい)]


ソフトクリームは大人気ですね[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
みんなで一緒に食べるとさらにおいしく感じると思います[揺れるハート]


3位以内に入らなかった行事では、
弘法山ハイキング消防署見学座間神社参拝などがありました



  [ぴかぴか(新しい)]幼稚園生活最後の年長組・・・[ぴかぴか(新しい)]



これからも たっくさん 素敵な思い出を作っていこうね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]





by みずと[ぴかぴか(新しい)]

海とお日様誕生会に... [行事のこと]

今日は、海とお日様誕生会がありました[晴れ]


8月誕生会4.JPG



8月誕生会3.JPG



誕生児の子どもたち キラキラの笑顔ですね[ぴかぴか(新しい)]
とってもかわいいです[揺れるハート]


誕生会での園長先生の話は、夏ならではのお話[ひらめき]
蝉のお話をしてくれました


8月誕生会12.JPG


蝉は生まれた時は、白いんですね[ひらめき]
私はまだ蝉の白い姿見た事ないです皆さんはありますか?


それからみんなで蝉の鳴き声の真似もしましたよ[わーい(嬉しい顔)]


8月誕生会11.JPG

 「みーんみんみん[るんるん] みんなとっても上手でした


職員アトラクションでは、な、なんと は、博士[exclamation&question]

8月誕生会9.JPG


物知りな〇戸博士と、〇田博士が色んな実験や、面白い事を教えてくれました[ひらめき]




風船には針を刺しても割れない所があるのを見せてくれましたよ[exclamation]

8月誕生会6.JPG



本当に針を刺しても割れませんでした!!驚きです!!
また、みんなで〇戸博士にパワーを送る為に、みんなで楽しくダンス[るんるん]

8月誕生会8.JPG


8月誕生会7.JPG

みんな楽しそうに踊っている姿がとっても可愛かったです[黒ハート]





そして年長組の感謝の手紙[メール]



8月誕生会5.JPG

いつもとても感動して涙をこらえるのが必死です[あせあせ(飛び散る汗)]

今回もとっても感動しました[ぴかぴか(新しい)]



笑いあり涙ありの楽しい誕生会となりました!!



明日から9月涼しくなり過ごしやすくなるといいですね[かわいい]


byみお













前の10件 | - 行事のこと ブログトップ