So-net無料ブログ作成

*●Today’s Tsukushino Life ●* [保育のこと]

だんだんと暑くなってきましたね[晴れ]

こんな日は・・・



水筒のお茶の減りも 早いです!!

「きょうはね、 が たーくさん はいってるの♬」


「冷たいお茶は おいしいね~[揺れるハート]




今日は、短縮保育でした[わーい(嬉しい顔)]


友だちと あそぶの 楽しいね♬

つくしのらいふ.JPG





年少組は、おはようブックに 
シールを ぺったん!!?


つくしのらいふ2.JPG




おやおや ??[目]

これは何かを作っているようです[ひらめき]


つくしのらいふ3.JPG

つくしのらいふ4.JPG



なんでしょうかね~[目]



ヒントは、6月30日にある 〇店屋〇店[exclamation]


もうわかりましたよね!?[わーい(嬉しい顔)]




さて、降園後、先生たちは何をしていたかというと・・・



“相模原市幼稚園・認定こども園協会教育大会”へ 

園長先生と何名かの先生で行った来ました!


「緊張したけど、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]


何百人もの前で、指揮とピアノを弾いた 瀬〇口先生と生〇先生

私だったら・・・

と考えるとドキドキでこんな風には言えないです[ふらふら]

つくしのらいふ5.JPG

つくしのらうふ6.JPG



そして園長先生にの介添えには
郷〇先生が[かわいい]

つくしのらいふ7.JPG



「大先輩の方ばかりで、緊張で心臓が 飛び出るかと思いました~[あせあせ(飛び散る汗)]



そして5年勤続の造〇先生[ぴかぴか(新しい)]

10年勤続の渡〇先生!! [ぴかぴか(新しい)]


本当に、おめでとうございます!!
これからも、よろしくお願い致します[かわいい]


「地方の人は だれもいねんず~(少ないですね~)
     地元のけやぐ なんぼいーばなー(地元の友だちがいて いいな~)」


渋〇先生は 他の園に 地元の友だちが就職しているようで[ひらめき]


ついつい心の声が 漏れてしまう 中〇先生だったそうです 笑




原坂先生の講演もあったんですよ♬

今回も、楽しいお話をしてくださったそうです!!
私も聞きたかったです・・・


[ひらめき]
[exclamation×2]

そういえば[exclamation]

6月23日金曜日
原坂先生が つくしの幼稚園に来てくれるんですって[exclamation×2]

お時間ある方は、ぜひ、参加して下さいね☆





ということで、

記念写真を

ぱしゃり[カメラ]

つくしのらいふ8.JPG


つくしのらいふ10.JPG



明日も、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを

楽しみにお待ちしています♡



P.S. 6月1日から衣替えです[手(チョキ)]


byしおり

Go!Go!アスレチック☆ [保育のこと]

昨日に引き続き、
とってもいい天気でしたね[晴れ][ぴかぴか(新しい)]



今日は、年長組のみんなが
大坂台公園に出かけてきました[るんるん][るんるん][るんるん]

朝、バスに乗ってきた子は

何回もいったことあるよ

得意げに話していました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

目指せ[exclamation] 公園マスター[exclamation×2]



大坂台公園の魅力はなんといっても

アスレチックがたくさんあること[exclamation]


[ひらめき]こんなものや・・・

5.302.JPG


こんなものも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

5.301.JPG



体を動かすことが好きな

つくしのの子どもたちは

高いところもすーいすい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


遊びつくしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



[ハートたち(複数ハート)]きれいなお花もたくさん[ハートたち(複数ハート)]


5.306.JPG


お花の冠を、わ〇な〇先生からプレゼント[プレゼント][黒ハート]


5.308.JPG


とってもステキですね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


たんぽぽのわたげも ふーーっ・・・


5.307.JPG


見つけたらやりたくなっちゃいますよね[るんるん]



みなさんはご存知ですか?

たんぽぽには外国からきたものと、

日本古来のものの大きく2種類があることを[ひらめき]


見分け方は、花びらがついている

がく片」と呼ばれる葉っぱが

下向きに反り返っているのが外国のもの

上向きにピタッとくっついているのが日本のもの

言われています[るんるん]



今では外国のたんぽぽがほとんどで

日本のたんぽぽは

あまり見られなくなっているそうですよ[目][ぴかぴか(新しい)]

ぜひ見つけてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



幼稚園に帰ってきた年長組の子どもたちは

汗をたくさんかいていて、

たのしく遊んできたことが伝わってきました[ぴかぴか(新しい)]

給食のからあげ

もりもり食べていましたよ[黒ハート]



これから行く年中組の子どもたちも

早くいきたーい[exclamation]」と

うずうずして待っています[揺れるハート][揺れるハート]





by みずと

パワフルパワー☆ [行事のこと]



先週は雨[雨]が降る日もありましたが・・・

今日はとってもいいお天気でしたね[晴れ]

年少組のお友だちが
大坂台公園へ行ってきました[るんるん]


「バスに乗っておでかけ[exclamation&question]
大喜び!


普段行く公園でも、みんなと行くと
楽しさが違いますよね[るんるん]
170529②.JPG


並んで歩くことも
上手になってすっかり
お兄さん・お姉さんです[黒ハート]



特別に食べたおやつ
おいしかったね[かわいい]
170529①.JPG


年中組・年長組の
お友だちも行く予定です[手(チョキ)]
楽しみにしていて下さいね[ぴかぴか(新しい)]



順番は前後しましたが・・・

土曜日は相模原市の
小学校の運動会
行ってきました[るんるん]
170529⑥.JPG





遠くから私たちを見つけ
「せんせ~い[exclamation×2]と手を振ってくれたり
駆け付けてくれて
とっても嬉しかったです[黒ハート]

170529③.JPG

気がつけば最前列で
大きな声で
「がんばれ~」
と言っていた私たち・・・

卒園児が活躍する姿は
黙って見てはいられませんよね[手(グー)]


お母さん・お父さんも
応援お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]



子どもたちはもちろん
保護者のみなさまからも
たくさんの元気をもらいました[るんるん]
170529⑤.JPG




私は何人もの子に
背を抜かされていました・・[もうやだ~(悲しい顔)]


高学年の子と並ぶのは
ヒヤヒヤします・・・(笑)

170529④.JPG

みんな大きくなったね[黒ハート]
(膝曲げていますよ!笑)


これからの活躍も
楽しみにしています[かわいい]





byあゆみ


アーンパンチ!! [行事のこと]

今日はでした[雨]

そんな中、つくしののホールは
大盛り上がりでしたよ[るんるん]



なぜならば、
つくしの冒険隊が開催されたのです[かわいい]


皆でアンパンマンに変身して
いざ!冒険に出発[足]

まずはフープくぐり[リボン]




可愛いお花もスルスル~
こんなの簡単だねー[かわいい]



冒険隊2.JPG



次は、ジャングルだっ[exclamation×2]

蜘蛛の巣だっ[あせあせ(飛び散る汗)]


引っかからずに通れるかな!?


冒険隊5.JPG

わっ上手~[ぴかぴか(新しい)]


お母さんたちも楽しそうでしたよ[ひらめき]




冒険隊4.JPG

やった~[黒ハート]
クリア[ぴかぴか(新しい)]


アイテムゲット[手(チョキ)]




冒険隊6.JPG


マントに付けてアンパンマン
なりきっていましたよ[揺れるハート]



最後は川を渡ってゴールです[ダッシュ(走り出すさま)]



そこに[exclamation×2]



バイキンマンドキンちゃん
悪さをしに来ました!!!!



なんと川にワニ
まき散らしてしまったのです[exclamation×2]


※バイキンマンはもちろん
園長先生(笑)



キャーやめて!![あせあせ(飛び散る汗)]
の叫び声に駆け付けたのは


もちろんアンパンマンたち


やめるんだバイキンマン[exclamation]


とかっこよく登場です[ぴかぴか(新しい)]



あれーーーーー[exclamation&question]
昨日のリハーサルと全然違うーーー[手(パー)]

と、ハプニング&アドリブの
アンパンマンショーでした(笑)


やっている私たちが大笑いです[わーい(嬉しい顔)]




冒険隊11.JPG




冒険隊9.JPG


見事に全ての冒険を制覇し
アイテムも揃い、お土産もゲット[かわいい]


楽しい楽しいつくしの冒険隊でした[手(チョキ)]



[かわいい]おまけ[かわいい]


私の1年目を知る大先輩が
冒険隊に遊びに来てくれました

冒険隊.JPG


次回のイベントは第2弾!
6月24日(土)です。
原坂一郎先生による親子遊びです[ー(長音記号2)]


どうぞお楽しみに[かわいい]



Byゆりの

なに読もうかな~?

今日の朝は久しぶりのでしたね[雨]

そんな日も、子どもたちは室内でも仲良く遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]

粘土をしたり[ひらめき]


絵本3.JPG

おままごと~[ぴかぴか(新しい)]


絵本4.JPG




絵本を読んだり




そうそう!

つくしの幼稚園の絵本にはちょっとした秘密があるんです

じゃん![ぴかぴか(新しい)]


絵本2.JPG


二階の廊下にある絵本コーナー[本]


背表紙にはカラーのビニールテープが・・・



絵本の内容によってピンク 水色 黄緑 黒・・・など色分けをし、


学年個々に合わせたものを選べるようにしています[ひらめき]




例えば・・・

ピンクは、単語のもの  水色は、短い物語  黄緑は、長めの物語  黒は、図鑑


などなど![ぴかぴか(新しい)]


読み終わったら同じ色は同じ色の所へ

整理整頓 気持ちがいいですね~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



このように、どんな工夫が子どもたちの意欲や学びにつながるのか 

つくしの幼稚園の先生は「やってみよう精神」で日々研究!です[exclamation×2]




絵本つながりで今日は先生たちの

 おすすめ絵本 好きな絵本を紹介[るんるん]


こちら!

絵本1.JPG


い〇ま先生は、

「にじいろのさかな」

キラキラと綺麗なさかなのうろこが好きだそうです[黒ハート]
魚が優しさを学んでいく心温まるお話です[かわいい]


ひ〇せ先生は、

「おでかけのまえに」

ほんわかした内容、イラストが好きだそうです[ハートたち(複数ハート)]

『林明子さんシリーズ集めたいくらいです♡』と言う程、林明子さんの絵のファンだそうです[揺れるハート]


わたし、ぞ〇だ は

「にじいろのしまうま」

カラフルできれいなイラストにワクワクします[グッド(上向き矢印)]

ページをめくると子どもたちが『きいろだ!』『ぴんくになった!』など反応を見せてます!

『もう一回よんで~』とたくさん声のあがる絵本の1つです[ひらめき]




まだまだたくさんの おすすめ絵本[本] があるんです[ひらめき]


この絵本を読んだら子どもたちはどんな顔をしてくれるかな?と

教材研究をしながら想像が膨らむ私たちです[黒ハート]


また、機会があればぜひ紹介させて下さい[ぴかぴか(新しい)]

by ゆ〇

ピアゴへLet's Go!!! [保育のこと]

本日はお店屋開店に向けてピアゴへ見学に出掛けました[ぴかぴか(新しい)]

昨日から楽しみにしていた子どもたち[るんるん]

「先生、お金持ってきた~[exclamation&question]とお買い物する気満々でした[わーい(嬉しい顔)]

いざ、ピアゴへ[exclamation×2]


conv0122.JPG



「おはようございます」  と、元気よく挨拶をし入店しました。

たくさんの商品に目を輝かせ、「おいしそう~」 「いいにお~い」 という声が聞こえてきました[グッド(上向き矢印)]

conv0115.JPG


conv0117.JPG


中には、「今度買いに来よう!」という子も。。。

また、値段をみんなで読んで 「こっちの方が安いね」 「〇〇〇〇円だ!」 と、値段を比べられたり大きい数まで数えられました。

conv0116.JPG


日頃の文字ノート、数字ドリルの取り組みが文字や数字をみんなで読める喜びに繋がりました[ひらめき]

お店の中が賑わっている中、お客さんが来たら端に寄ったり挨拶ができたりと
とても立派でした[ぴかぴか(新しい)]

帰りのバスの中では 「お店屋開店たのしみ!」
と、お店屋開店がとても楽しみになったようです[黒ハート]

どんな商品ができるのか楽しみですね[黒ハート]




byはるか

おおきな?? [行事のこと]


土曜日は年中組の父母参観でした[ぴかぴか(新しい)]


お忙しい中お越し頂き
ありがとうございました!!


とても良いお天気で
リレーができる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
と大喜びだった子どもたち[るんるん]


見て下さい!!
このやる気満々な顔を[目]
170523⑧ (2).JPG


リレーは今まで1位をとれなかった
ひまわり組の女の子が
なんと1位になりました[ぴかぴか(新しい)]


どこのクラスが1位になるのか
分からないのがリレーの面白さですよね[手(チョキ)]


子どもたちだけではなく
お父さん・お母さん
にも頑張ってもらいましたよ[exclamation×2]

170523⑨.JPG


大きなパンツ(デカパン)にはいって
よーいどん[exclamation]


周りの応援で
更に盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]

これからの成長もお楽しみに[黒ハート]




お昼を食べてから・・・
ま〇先生とこんな所へ行ってきました[かわいい]
170523①.JPG

ここへ行くと毎回必ず

「あの~すみません・・・
〇〇ってどこにありますか?」

とお客さんに声をかけられるんです!!
店員さんに間違えられちゃいます(笑)

前はお花屋さんですか?と
声を掛けられたこともありますよ[かわいい]

この大量な土をいかに
車まで上手に運べるかが勝負です!(笑)

坂道なのでなかなか思うように
うごかないんです・・・
170523②.JPG


夏のお花に植え替えました[ぴかぴか(新しい)]
170523④.JPG

プランター運び(力仕事)も
お任せあれ!!
170523③.JPG



私のお気に入りは
このお花です[かわいい]
170523⑦ (2).JPG


幼稚園に来た際には
どこに飾られているか
探してみて下さいね[NEW]



byあゆみ

遠足にしゅ~っぱつ♡ [保育のこと]

今日は、
年少組の子どもたちが
春の遠足
出掛けました[かわいい]


最近、毎日のように
「もうすぐ遠足だね~!」
「動物もいるんだよ!」
と話していたので
今日は朝からルンルン[るんるん]



遠足①.JPG



麻溝公園の中にある
ふれあい動物広場へ着くと
「あっ!動物がいる~!」
と大興奮の子どもたち[揺れるハート]



「おうまさんだあ~[黒ハート]
「優しくなでなでする[ぴかぴか(新しい)]



遠足②.JPG



しかさんポーズ[わーい(嬉しい顔)]


遠足③.JPG


とても楽しく
過ごしましたよ[黒ハート]


お昼ごはんも
初めて外で食べたので
「ピクニックみたい[晴れ]
と喜んでいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


遠足④.JPG



帰りのバスでは
すみれ組は3人ほど
すやすやと夢の中…[わーい(嬉しい顔)]


今後も園外保育を
たくさん予定しているので
お楽しみに[目][ぴかぴか(新しい)]





byまゆ

〇〇に向けて!? [保育のこと]


年少組は遠足に向けてふれあい広場に出掛けました[揺れるハート]

みんなで手を繋いで仲良く歩きます[るんるん]


5.18.4.JPG


みんなで歩くのもとても上手になりました[黒ハート]

ふれあい広場でたくさん遊んで楽しかったね[グッド(上向き矢印)]


5.18.5.JPG


明日はいよいよ遠足です[揺れるハート]
楽しみですね[グッド(上向き矢印)]


そして[ぴかぴか(新しい)]
年中組、年長組は6月4日の虫歯予防デーにむけて製作を行っています[グッド(上向き矢印)]


年中組では、歯ブラシと立体的なコップを作りましたよ[黒ハート]
本物そっくりなコップに大興奮だった子どもたち[るんるん]


5.18.3.JPG


今日は作った歯ブラシとコップを使って歯磨きの練習[ぴかぴか(新しい)]


5.18.2.JPG


虫歯にならないように気を付けていきましょう[exclamation×2]


年長組は歯ブラシとコップ、
そして自分の歯の絵を描きました[グッド(上向き矢印)]


鏡を見て・・・


5.18.JPG


自分の歯を確認[exclamation]

「何本あるかな~」

と歯の数を数えたり観察をしながら上手に描いています[ひらめき]


今日は絵具で色を塗りました[アート]


5.18.1.JPG


完成まであと少し[exclamation×2]


掲示されるのが楽しみです[黒ハート]


by ゆりな

ワクワク☆電車の旅 [行事のこと]

ひよこ組がスタートして、3日が経ちました[晴れ]


[わーい(嬉しい顔)]「ようちえん、たのしい~♪」




この言葉を聞くと、パワーがさらに出てくるんです[揺れるハート]
日中は、泣く子はいないそうですよ☆

ひよこさん、すごいですね!!






さぁ、今日は、年長組70人そろって、『電車の旅』に出掛けてきました[電車]



「電車に早く乗りたーい!![グッド(上向き矢印)][るんるん]


朝の支度や片付けは、
新幹線並みの 早さでした[目]




ルールを守って、いざ出発です[手(グー)]

力を合わせて、馴染みのある相武台前駅まで歩いていきます。


電車の旅.JPG



電車の旅②.JPG



電車の旅3.JPG





今日はちょっとした、電車のトラブルがありましたが・・・
しっかり、私たち担任についてきてくれた子どもたち。


さすが年長組だな~[ぴかぴか(新しい)]と、思いました!!




海老名駅から相模線までの道は、なかよくお散歩[わーい(嬉しい顔)]


電車2.JPG


電車の旅4.JPG


電車.JPG


電車の旅6.JPG




「ららぽーとだ!!  行ったことあるよ[わーい(嬉しい顔)]




「MSEだ!!」


「あれが、さがみせん!?」


色々な話題が出て、盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]



その中で・・・

以前、私が初めて相模線に乗った時に、ドアがボタン式とは知らず・・・

ずっとドアの前で待っていたら、電車が行ってしまったんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





その話をしたからでしょうか。


「せんせい、ボタンおすの 忘れないでね[目]


と、クラスの子どもたちに 言われてしまいました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]




”乗れなかったら困る”

という顔で見られてしまいました 笑





原当麻駅に着いてからは、バスに乗って幼稚園へ!




「電車に揺られて 楽しかった[手(チョキ)]!!」


「またみんなで行きたい!![かわいい]





また次の園外保育も とても楽しみです[晴れ]






年少組、年中組もこれからたくさんの園外保育に行く予定です!!
お天気もいいので、楽しみにしていてください☆




byしおり