So-net無料ブログ作成

Happy☆Birthday [行事のこと]


今日はみんなが待ちに待った
なかよし誕生会でした[るんるん]



4月生まれのお友だちはもちろん
みんながこの日を楽しみにしていました[揺れるハート]
保護者の皆様も、私たちもです[exclamation×2]

conv0103.JPG


年少組さんは初めての誕生会
ドキドキ・ワクワク[かわいい]


名前を堂々と発表し
園長先生からカードをもらい
とーっても嬉しそうでした[ぴかぴか(新しい)]
conv0101.JPG


今月は特別に
園長先生のショータイム

タネも仕掛けもない箱から・・・?
みんなのクラスのカラー帽子や・・・?

こんなものまで[exclamation×2]
conv0096.JPG


園長先生のマジックお見事でした[exclamation×2]



つくしの幼稚園の誕生会では
お父さん・お母さんも
楽しんじゃいます[手(チョキ)]


今年度のゲームは・・・?
果物あわせ[ハート]
conv0102.JPG


5名の方が当たりました[ぴかぴか(新しい)]
おめでとうございます[exclamation×2]


うめ組のお友だち
体操を交えた キッレキレのダンスで
誕生会を盛り上げてくれました[mail to]
conv0097.JPG
conv0098.JPG

うめ組の発表も最高でした[手(チョキ)]


最後は年長組の出番です。

1人ひとり気持ちを込めて
産んでくれたお母さんに
手紙を読みました[目]

涙なしでは見ていられません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
conv0099.JPG



とーっても素敵な
なかよし誕生会でした[かわいい]
4月生まれのお友だち
[リボン]おたんじょうびおめでとう[リボン]



明日からゴールデンウィーク(9連休)ですね!!
思い出話を楽しみにしています[るんるん]

私たちは念願の
美女と野獣の映画を観てきます[わーい(嬉しい顔)]

連休明けもお待ちしています[かわいい]


by あゆみ

みんなでさようなら♪ [保育のこと]

本日は年少組、年中組、年長組で帰りの会をしました[exclamation]


conv0094.JPG


みんなで歌を歌ったり[るんるん]


conv0091.JPG



誕生会のゲームをしました[ぴかぴか(新しい)]


conv0093.JPG


conv0095.JPG

歌では年少組の可愛らしい声がよく聞こえてきました[かわいい]

年中組、年長組は進級し立ち方や話を聞く姿勢が昨年度よりもさらに立派になったように感じます。

やっぱりみんなと過ごす時間は楽しいですね[揺れるハート]

子どもたちの表情も明るく和やかな雰囲気でした[晴れ]


conv0090.JPG


さて、明日はなかよし誕生会ですね[exclamation×2]

今年度初めての誕生会。

子どもたち、先生たちも[るんるん]ワクワク[るんるん][黒ハート]ドキドキ[黒ハート]しています[わーい(嬉しい顔)]

4月生まれの子どもたちを心を込めてお祝いしましょう[exclamation]

子どもたちの昨年度からの成長も見て頂けると思いますので楽しみにしていて下さい[ぴかぴか(新しい)]

皆様にとっても素敵な一日になりますように[揺れるハート]



byはるか

災害防護訓練!! [保育のこと]

今日は、強い風が 一日中吹いていましたね[台風]


年長組の作ったこいのぼりが 力強く泳いでいました!!


2階から見るこいのぼりは
 隠れたベストポジション [exclamation×2]


conv0088.JPG

「せんせい!!こいのぼり すごいげんきだよ![わーい(嬉しい顔)]
みんなに 見てもらえて 嬉しいね[かわいい]




今日のつくしのキッズの様子をお伝えします☆


 conv0086.JPG


ドッジボールに 夢中の年長組!
女の子の参加も 増えてきて 盛り上がっています♪


conv0085.JPG
   
conv0082.JPG


conv0081.JPG


園庭のチューリップがこんなにきれいに[ぴかぴか(新しい)]

春は たくさんのお花でいっぱいになるので 好きなんですよね~[揺れるハート]



さて、4月の誕生会は なんという誕生会でしたか!?・・・



[わーい(嬉しい顔)]「なかよし誕生会!!」


そうです!!よく知っているね[ぴかぴか(新しい)]


今日は ミニ本番に みんなで参加をしましたよ!
今月の発表は うめ組のみなさんです。

conv0087.JPG


ノリノリで踊る 可愛い子どもたちです[揺れるハート]



そしてタイトルにもありました
「災害防護訓練」についてお知らせします。


  ”なぜ、訓練をするの?”   

  ”地震や火事がきたら どうしたらいいの? ”
 

conv0083.JPG

年少組の子どもたちも 担任の先生の 話をよく聞いています。


さあ、地震がきました[どんっ(衝撃)]


園長先生の指示で避難開始です。

conv0084.JPG


ひと言も話さず  園庭にでる子どもたち。 
その顔は真剣そのもの。

無事に避難することができました。




いつ、なにが起こるかわからない自然災害。
日々の積み重ねが大切だと 改めて思いました!!

 

あと2日で今月も終わりですね。
明日も、元気な子どもたちに会うのを 楽しみ待っています[かわいい]



byしおり


ラーメン♡ [保育のこと]

早いもので・・・

もう4月も残すところ あと5日ですね[exclamation]


ドキドキしていた 新学期のスタート[exclamation×2]


今ではみんなこの
[わーい(嬉しい顔)] え・が・お


4.25-1.JPG


今日の様子です[かわいい]

4.25-2.JPG


4.25-4.JPG


年少さんは 児〇先生と体操をしました[ひらめき]


4.25-6.JPG

持って来ている水筒で ひと休み[手(チョキ)]


4.25-3.JPG

せっせ せっせ[ぴかぴか(新しい)]つくえ運びも このとおり[exclamation]

4.25-10.JPG

「これな~に??」
と気になる年少さんに メロディオンを吹いてくれた お兄さん[るんるん]

そういえば・・・
今朝のこと。

「今日の給食知ってる??」
と T君。

「なんだろう~?」
と 私。

「ラーメンだよ[グッド(上向き矢印)]

待ってましたー[ひらめき]

幼稚園のラーメンおいしいんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

今日は 鶏塩ラーメン

あまりのおいしさに いつも賑やかなクラスが・・・
今日は・・・

ズルズル ズルルルル[exclamation×2]の音だけでした[ぴかぴか(新しい)](笑)


そして 行列ーーー[exclamation×2]

4.25-11.JPG


色々な事に チャレンジしている子どもたち[手(グー)]

モリモリ食べて 大きくな~れ[ひらめき]

4.25-5.JPG


今週末はなかよし誕生会です[黒ハート]4月生まれのお友だち楽しみにしていてね[グッド(上向き矢印)]

ではでは・・・また明日[手(パー)]
4.25-12.JPG



byひとみ

芝桜見学?! [保育のこと]



みなさんこの土日はいかがお過ごしでしたか?


先週の金曜日に
あの映画が公開されましたね[クラブ]




あの映画とは・・・???




昨年度のスペシャルステージで
年中組が挑戦した
美女野獣[るんるん]
yjimage4IL3KKWX.jpg


もう観た方はいらっしゃいますか??

私はまだなので・・・
観たくて 観たくて ウズウズしています(笑)
早く観に行きたいです[黒ハート]


今日もみんなの元気な声が
いっぱい聞こえてきましたよ[るんるん]



まずは・・・
「はーい!!」
元気な声が聞こえてきた年少組[ぴかぴか(新しい)]


「よーい どん!!」
の合図で思いっきり走っていました[グッド(上向き矢印)]
170424④.JPG



ホールでは・・・

カニさんや くまさん!?
うさぎさんに へーんしん[るんるん]


ぴょーん ぴょーん[exclamation×2]
170424⑥.JPG


お友だちと一緒に
体を動かすのは とっても楽しいね[わーい(嬉しい顔)]



年中組は
遠足の経験画を描いていました[ぴかぴか(新しい)]

170424①.JPG

「遠足楽しかったね~」

「大きな 噴水があったよね!!」

「お花も可愛かったね[かわいい]

なんて言いながら、上手に描いていました[ぴかぴか(新しい)]

170424②.JPG


ジャーン[exclamation×2]

170424③.JPG

空は絵具で塗る予定です[晴れ]
完成が楽しみですね[exclamation×2]



年長組は特別にこんな所で
お弁当を食べました[ファーストフード]

170424⑦.JPG

スカイデッキにも
綺麗な芝桜が咲いているんです[かわいい]


170424⑧.JPG

「キレイだね~」
と 思わず見とれていました[かわいい]
170424⑨.JPG
(・・・ゲッツ!!ですか?(笑))


芝桜も綺麗ですが
このキラキラした笑顔が
たまらないですね[黒ハート]
170424⑩.JPG


明日の可愛いショットもお楽しみに[るんるん]



byあゆみ

相模原公園にレッツゴー!! [行事のこと]


今日は、年中組 春の遠足に出掛けてきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


バスに乗って向かった先は…

たくさんの人で賑わう相模原公園です![ぴかぴか(新しい)]


170422⑩.JPG


みんなで元気よく、噴水のある広場まで歩きました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
すれ違う方に、「こんにちは~」と元気に挨拶をすることもできましたよ[晴れ]


170422①.JPG


170422③.JPG

170422⑨.JPG


大きな噴水に興味津々のこすもす組[exclamation×2]

170422④.JPG

りんどう組
噴水の前で、「りんどう組~[るんるん]」の掛け声でパシャリ[ひらめき]


170422⑤.JPG


噴水を見た後は、みんなでおやつ休憩[揺れるハート]


170422②.JPG


タンポポのわたげを見つけて、「ふぅ~[かわいい]
見つけたら、ついやりたくなっちゃいますよね[ハート]


170422⑥.JPG


170422⑦.JPG


その後は、麻溝公園の芝生でみんなでお弁当を食べました[るんるん][るんるん]
「先生見て~サンドイッチだよ[ぴかぴか(新しい)]」「私のデザートはゼリー[揺れるハート]」と、
たくさんの声があちらこちらから聞こえてきました[ファーストフード][ぴかぴか(新しい)]


おなかいっぱいになった後は、年中組みんなで広場で遊びました[晴れ][揺れるハート]


170422⑧.JPG



たくさん歩いて、たくさん遊んで、とってもたのしかったね[黒ハート][黒ハート]



by かな

年長組さんありがとう!! [保育のこと]

今日はこどもの日に向けて年長組の子どもたちから年中組、年少組へ手作りのカブトをプレゼントしてくれました[exclamation×2]


いざ年少組のところへ[ひらめき]


4.21.5.JPG


楽しみでもあり、少しドキドキの年長組でした[ぴかぴか(新しい)]


プレゼントするカブトを後ろに隠しながら・・・[exclamation&question]


4.21.4.JPG


はい[exclamation]
どうぞ[揺れるハート]


4.21.JPG


優しくかぶせてくれました[るんるん]


これからも
たくさん遊ぼうね[exclamation×2]


4.21.2.JPG

4.21.3.JPG


そして
こいのぼり製作も順調に進んでいます[黒ハート]


4.21.9.JPG

4.21.6.JPG

4.21.7.JPG


持ち帰るのをお楽しみに[グッド(上向き矢印)]


最後に・・・


先生の真似をしている年少組[黒ハート]


4.21.11.JPG

4021.12.JPG


とても可愛いらしいですね[揺れるハート]
明日は、年中組の遠足です[グッド(上向き矢印)]
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]


by ゆりな

今日も元気に泳ぎますよ~ [保育のこと]

420①.JPG




青空[exclamation] 快晴[晴れ] 毎日いいお天気で 気持ちがいいですね[かわいい]

今日も 年長組の作ったこいのぼりをあげる準備をしている先生たちも
楽しそう & 嬉しそうですね[グッド(上向き矢印)]


今日は ふじ組 & かき組の女の子 すみれ組

芝桜を見に行ってきました[かわいい]



「きょうね~バスに乗って お出かけするんだよ~」
と、初めてバスに乗ってお出かけすることに ウキウキの すみれさんたち[黒ハート]


「年少さんのことは 任せて」
と、はりきっている 年長さん

どんな様子かな~??

420②.JPG




電車ごっこもしてみたよ~
420③.JPG


「かわいい~[揺れるハート]
と、年少さんにメロメロの お兄さん、お姉さんです[わーい(嬉しい顔)]

420④.JPG


これは 何をしているのかな??
[exclamation&question]
何かのぞいていますね~

420⑤.JPG



また おでかけしようね[バス]




こんなこともしたよー[ひらめき]

420⑥.JPG

こいのぼりに・・・


420⑦.JPG

ペタペタ~
野菜スタンプ~[ぴかぴか(新しい)]

何の野菜でしょうか~??

420⑧.JPG

ジャジャジャジャーン


わかりましたか~


正解は レンコンです~







朝から たくさん遊んだら・・・ 

ぐぅ~

「あら?」
「お腹なっちゃったよ~」

今日は、スパゲティナポリタン[グッド(上向き矢印)]

みんな、口の周りをオレンジ色にしながら モグモグ[ファーストフード]



明日の給食も楽しみだね[ハートたち(複数ハート)]



最後に・・・


こんな面白ショットを

420⑩.JPG


ドリーム2号のみなさんです[ひらめき]



明日も 子どもたちの かわいいショットをお届けしますね[exclamation×2]



byひとみ

春!?夏!? [保育のこと]

今日も暑かったですね[晴れ][晴れ]


暑がりの私は半袖でも汗だく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


夏のような一日でした[ひらめき]


そんな今日は・・・


年長組の うめ組かき組(男の子) と

年少組の あやめ組のお友だちが


新戸スポーツ広場

芝桜 を見に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


見て下さい!

芝桜3.JPG



さすが年長さん[わーい(嬉しい顔)]

「こっちだよ~」

優しく年少さんの手を繋いでくれています[黒ハート]





芝桜もこんなにきれいなんです~[ぴかぴか(新しい)]



芝桜1.JPG



芝桜2.JPG



芝桜9.JPG





昨日は年中組の子どもたちが行きました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]



芝桜5.JPG



芝桜11.JPG



芝桜12.JPG



芝桜6.JPG


帰ってきた子どもたちからは



「ピンクと白いお花だった~」

「てんとう虫がいたよ!」


などなどたくさんお話してくれました[わーい(嬉しい顔)]


まだ行っていないクラスの子どもたちも、天候をみて出かけます!![るんるん]



またたくさんお話聞かせてね[ひらめき]



番外編☆


ここ、どこだか分かりますか[exclamation&question]


じゃん[exclamation×2]


芝桜4.JPG



正解は・・・


幼稚園のスカイデッキ(屋上)です


ここにもきれいに芝桜が・・・



春ですね~[ぴかぴか(新しい)]


byゆか

僕ら!くいしんぼ! [保育のこと]

今朝は春の嵐の中
大変な思いをして出勤された方も
多くいたのではないでしょうか!?


日中は暑さも増し、汗ばむ陽気でしたね[晴れ]
半袖でも暑いくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]


今日はくいしんぼクラスに行ってきました[るんるん]
大好きなママと一緒に活動スタートです[キスマーク]



く3.JPG

く2.JPG


く1.JPG



お返事や笑うんだWAの体操も上手でした[手(チョキ)]




く5.JPG

く6.JPG



く4.JPG



今日のメインの活動は
ひっくり返る=ひっくりカエルです
[ぴかぴか(新しい)]名付けて[ぴかぴか(新しい)]
ピョンピョンカエルです[るんるん]


目や口をクレヨンで描き
輪ゴムをひっかけると
ぴょーんと跳ぶのです!


カエルくんが跳ぶたびに
おぉぉぉぉぉ[exclamation×2]
と歓声が[ぴかぴか(新しい)]
コツをつかむお母さんたちでしたよ[わーい(嬉しい顔)]


く7.JPG

く8.JPG




と、ここまで書いて
ふと思ったことは

B・C・Dクラスにネタバレして
しまうという事です[モバQ]


ごめんなさい[たらーっ(汗)]


お詫びに素敵な夕焼けです[ぴかぴか(新しい)]


思わずたそがれちゃいました[揺れるハート]


く10.JPG

明日のくいしんぼも
楽しみです[かわいい]



Byゆりの