So-net無料ブログ作成

今日も頑張りました♪ [保育のこと]

今日は、
ウォーミングアップ保育
2日目でした[目][揺れるハート]

昨日泣いてきた子が
今日は頑張って
涙をこらえながら
バスを降りてきたり
昨日よりちょっぴり笑顔で
登園できる子が
増えました[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

それだけでも
すごい成長ですよね[かわいい]


「せんせい、あげる~」

と、おもちゃを
持ってきてくれる
子どもたちが
もう可愛くて可愛くて…[揺れるハート][揺れるハート]


体操座りがかっこよくて
みんなのお手本になったり


ウォーミングアップ②.JPG



座って先生のお話も
聞けるんです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



ウォーミングアップ①.JPG



まだはじまって2日目ですが
泣いてる子も笑っている子も
み~んな本当に
可愛くて仕方がないです[かわいい]



そして今日も
みんなで電車になって
おさんぽにしゅーっぱーつ[手(グー)]


ウォーミングアップ.JPG


先生「1、2」
子ども「あーるく[るんるん]

と、元気よく
おさんぽをしました[黒ハート]


明日は入園式ですね!
お天気が心配ですが…[ふらふら]

素敵な1日になりますよーに[ぴかぴか(新しい)]
お待ちしております!!




byまゆ

ドキドキしたよぉ!! [保育のこと]

待ちに待った
ウォーミングアップ保育
1日目[かわいい]


昨晩から保護者の方は
きっと、ソワソワしていたのでは
ないでしょうか!?


ちょっぴりブカブカな
制服姿が本当に可愛かったです[黒ハート]



今日はお兄ちゃんも一緒に
送り出してくれました[るんるん]


ウォーミング7.JPG



朝はご自宅でルンルン[わーい(嬉しい顔)]
お支度をした子もいれば

嫌だよ~と泣いた子[もうやだ~(悲しい顔)]
いるのかな!?



でも大丈夫です[黒ハート]



つくしの幼稚園の先生たちは
みんなのことをしっかりと
受け止めますよ[揺れるハート]


ウォーミング3.JPG



泣いていたっていいんです[かわいい]


ゆっくりゆっくり幼稚園が楽しくなってきます[ぴかぴか(新しい)]


お友だちや先生と遊ぶことが
楽しくなってきます[リボン]



そんな日を楽しみにしていて下さいね[かわいい]





さてさて今日は園長先生とも
遊びました[手(チョキ)]


ウォーミング.JPG


入園式ごっこです[晴れ]


(お天気が心配ですね・・・)




土曜日が待ち遠しいです[ひらめき]



明日も元気に幼稚園に
きてくださいね[かわいい]




ウォーミング6.JPG


明日は何をして遊ぼうかな[exclamation]


待ってま~す[揺れるハート]





ウォーミング5.JPG



Byゆりの

プレスクール最終日!

ポカポカと暖かい今日はプレスクール最終回でした!

今日は 29年度の年少組のクラス発表担任発表の日[ひらめき]


新しいクラス 新しい友達にドキドキ ワクワク!


conv0046.JPG

新しいクラスでどんなことをしたのかな?[わーい(嬉しい顔)]


電車になってトイレにレッツゴー!![ダッシュ(走り出すさま)]

朝の会をしたり・・・

おいしいおせんべいも食べました[るんるん]

conv0045.JPG

みんなで食べると美味しいね[ぴかぴか(新しい)] 

食べたら エプロンをくるくる[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)] ロールケーキを作ってコップに入れてお片付け[喫茶店][るんるん]

上手にできました[黒ハート]



明日からウォーミングアップ保育が始まります[ひらめき]
 

皆さんの大切な子どもたちをしっかりと

お預かりさせて頂きます[exclamation×2]


楽しい園生活にしていきましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




ワンデークラスの子どもたちも楽しく幼稚園に登園してくれていますよ~[exclamation×2]


今日は折り紙でいちごを作りました[揺れるハート]

じゃん![ぴかぴか(新しい)][黒ハート]


conv0044.JPG


かわいい[かわいい]


今年度のワンデークラスも今日が最後です[ひらめき]

新年度に お兄さん お姉さん になった皆に会えるのを 楽しみに しています[揺れるハート]


素敵な春休みを~[晴れ]


by ゆか

3年間よくがんばりました! [行事のこと]

春休みもワンデークラスにたくさんの子どもたちが来ていて、

幼稚園はとってもにぎやかです[るんるん]

今日は年長組のワンデークラス最終日、

年長組は37名、全学年で68名[exclamation×2]

みんなで仲良く楽しく過ごしました[晴れ]



そして今日は…園長塾に通う小学校3年生の皆さんの卒塾式でした[ひらめき]


保護者の皆様にもお越し頂き、

まずは体操発表からスタートです[ぴかぴか(新しい)]

卒塾1.JPG

幼稚園の頃から継続してきた体操やダブルダッチなど、

練習の成果を発揮することができました[ぴかぴか(新しい)]

真剣に取り組む姿に、

保護者の皆さんも、他学年の子どもたちも、私たち職員も釘付けでした[目]



体操発表の次は卒塾式☆

卒塾2.JPG


園長先生から表彰状を頂きます[ぴかぴか(新しい)]

卒塾3.JPG

一人ひとり、表彰状を受け取る姿は本当に立派でした!!

最後には全員で『フレ!フレ!大丈夫!』を歌いました[るんるん]

卒塾4.JPG

心のこもった歌声、みんなで1つになって歌う姿に、

保護者の皆様、職員も思わず涙…

本当に立派な!自慢の!園長塾の小学生です[揺れるハート]



最後は子どもたち、保護者の皆さんと楽しく茶話会[かわいい]

このひと時も本当に素敵な思い出になりました[晴れ]

卒塾5.JPG



今日は1・2年生の皆さんもメッセージや歌をプレゼントしてくれたり、

4・5年生の皆さんは体操発表、卒塾式でのお手伝いをしてくれたり、

それぞれの立派な姿を見ることができたことも本当に嬉しかったです[揺れるハート]

保護者の皆様もお越し頂き、ありがとうございました!



今年度の園長塾は残り2日[exclamation×2]

まだまだ楽しくパワフルに過ごします[ひらめき]


そして4月は新しい仲間が加わってのスタート[exclamation×2]

楽しみで仕方がありません[ぴかぴか(新しい)]


3年生の皆さん、3年間本当によくがんばりました[exclamation×2]

これから先の活躍が楽しみです[るんるん]

卒塾6.JPG


ずーっと応援してます[exclamation×2]






byひとみ・あゆみ・まや

6年前の卒園児!?

温かな日差しのもと、本日
各小学校の卒業式が挙行されました[かわいい]


お昼過ぎ・・・
つくしの幼稚園の園庭が
賑やかになってきました[揺れるハート]


なんと[exclamation×2]卒業式を終えた小学生
たくさん遊びに来てくれました[るんるん]
(平成22年度の卒園生です)



卒業式5.JPG



当時、年長組を担任していた
渡〇先生&八〇先生も大喜びです[ぴかぴか(新しい)]



園長先生もとても嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]


卒業式2.JPG



女の子は綺麗になり[リボン]
男の子は声変わりしている子も![ぴかぴか(新しい)]


当時の面影を残しつつも
あのころの、賑やかさや雰囲気可愛らしさ
そのままで嬉しかったです[かわいい]
仲の良さも健在でしたよ[黒ハート]




久々の園長先生のお話も
夢中で聞いて下さいました[ひらめき]



卒業式3.JPG




園庭の遊具が変わり
ダイナミックに遊べることに驚き
全力で遊んでいましたよ~[手(チョキ)]


こちらは素敵な服を汚さないかと
ドキドキでした(笑)


卒業式.JPG





そして懐かしの園舎へ特別に入り
幼稚園の思い出話[かわいい]



大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


卒業式6.JPG


卒業式で歌った歌も披露してくれ
成長した子どもたちに感激でした[かわいい]



卒園しても、つくしの幼稚園に
帰ってきてくれるなんて

とても嬉しいですね[黒ハート]


保護者の皆さまも大勢来て下さり
同窓会のようでした[exclamation×2]



きっと一緒に年長で担任をした
米〇先生も門〇先生も今日のブログを
見て喜んでいるはずです[ぴかぴか(新しい)]


卒業式4.JPG




みんなっ!!素敵な中学校生活を送ってね
[かわいい]卒業おめでとう[かわいい]


Byひとみ&ゆりの


今年度もありがとうございます!!+α [行事のこと]

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか??


私は・・・
こんな美味しいものを食べました[るんるん]


修了式5.JPG



お天気も良かったので、みなとみらいへで友人とランチにロースビーフ丼[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
もりもり食べて 今日の修了式に臨みました[ぴかぴか(新しい)]


そして今日は 平成28年度修了式でした。


先日立派に卒園した年長組のように この1年間で
大きく成長した子どもたち[わーい(嬉しい顔)]



修了式1.JPG




保護者の皆様も ご参加頂きありがとうございました[かわいい]




修了式2.JPG




年少組は 入園してこの1年で幼稚園が大好き[黒ハート]になりましたね~
あんなにママがいいー!!と大泣きしていた頃が 懐かしいですね[るんるん]
今では 先生やお友だちと 毎日ニコニコと過ごし、
「次はお兄さんお姉さんになる[exclamation×2]
と、年中組になることを 楽しみにしています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




年中組は この1年でたくさんのことに チャレンジしようとする気持ちが
育ち、お友だちと一緒に高め合うことで 色々な事が出来るようになりました[exclamation]
今日の歌とメロディンの発表も 立派でしたね~
年長組での成長が楽しみ過ぎます[ぴかぴか(新しい)]



そして 高〇先生 おつかれさまでした[exclamation×2]
まだ3月中は バリバリ働いてくれますので みなさんまだ会えますよ[ひらめき]


修了式3.JPG





今年度もご理解・ご協力ありがとうございます[るんるん]

来年度も楽しい幼稚園生活になるよう 私たちも 本気と全力で頑張ります[手(チョキ)]

子どもたちも 保護者の皆さんも 先生たちも つくしの生活楽しみましょう[揺れるハート]





おまけ① ↓ 先日の いちご大福の断面図です(笑)

伝わるかな~
いちごが大きくて 白餡なんです~


修了式4.jpg


おまけ② ↓


ココは 私の地元静岡県の河津町です[かわいい] 修了式6.JPG                        あの有名な[exclamation×2]早咲きの河津桜です。 今年は暖かかったこともあり、                                         2月末には 葉桜にになっていたようです。                                            ちょっと 遠いですが 是非いつか行ってみて下さい[いい気分(温泉)]                                             もうすぐ 桜の季節ですね~                                             園庭の桜が満開を迎えるころ                                              入園式や 始業式で                                                       みなさんにお会いできる事 楽しみにしています[ハートたち(複数ハート)]                                             どうぞ素敵な春休みを・・                                                                                                                           byひとみ

☆第43回つくしの幼稚園卒園式☆ [行事のこと]

本日は平成28年度第43回つくしの幼稚園卒園式が挙行されました[exclamation×2]
まさに卒園式にふさわしい、春の暖かさを感じるような天気でしたね[晴れ]

卒園生の保護者の皆様、お子様のご卒園誠に、おめでとうございます[exclamation×2]

 
子どもたちが園長先生から立派に修了証書を受け取り、卒園していく姿はいかがだったでしょうか?


卒園式2.JPG


卒園する寂しさや進学への期待。様々な思いがあって迎えた卒園式。

証書を授与される子どもたちの姿に 「大きくなったなぁ~」と進級したばかりの頃を思い出しました。
顔つきもお兄さんお姉さんになりましたね。
しっかりとした姿勢で前を見る子どもたちはもう、すでに小学生のような雰囲気ですね[exclamation×2]


卒園式4.JPG


幼稚園生活が充実し、こんなにも大きく成長できたのは
保護者の皆様のご理解、ご協力あってこそのことです。
本当にありがとうございました。

子どもたちに出逢えたことに感謝をし、[黒ハート]大好きな子どもたち[黒ハート]と過ごした毎日は
一生忘れることのできない[ぴかぴか(新しい)]宝物[ぴかぴか(新しい)]です[exclamation×2]

4月からの小学校生活を頑張ってくれることを心より願っています[かわいい]

本日は本当におめでとうございます[揺れるハート]

P.S つくしの名物お父さんたちによる
「園長先生の胴上げ」です[exclamation×2][exclamation×2]こんな幼稚園他にありますか…??



卒園式3.JPG






byはるか

届け!ありがとうのきもち [保育のこと]

今日は、年長組の卒園式前日[ぴかぴか(新しい)]


   [揺れるハート]ありがとう[揺れるハート] でいっぱいの1日でした。


年長組では、保護者のみなさまより おわかれ会を
開いていただきました!!


朝は、たくさんのお母さんたちが門の前に[目]

開門すると、たくさんのお母さんたち入ってきて
子どもたちは とても 驚いていました!!



素敵な会場に、たくさんの企画をしてくださり
中でも、最後のムービーのクオリティの高さには 驚きました!!


 生〇先生は
何度も「すご~い!!」と言いながら、とても感動していました[わーい(嬉しい顔)]



おわかれ会後、年長組の先生たちの顔を見ると・・
目がまっかに [眼鏡]


明日の卒園式は、どうなってしまうのでしょうか・・・

    

卒園式前日10.JPG


「今日は、本当に ありがとうございました[揺れるハート]
子どもたちと 過ごした 毎日は いつまでも 忘れません!!
ずっと応援していますよ!!」

 素敵な 時間を 過ごすことができ、心温まる会でした。
 



 年少組・年中組の子どもたちも クラスで過ごすのは 今日で最後でした[ぴかぴか(新しい)]


卒園式前日5.JPG


卒園式前日9.JPG


愛情たっぷりの お弁当です!



[わーい(嬉しい顔)]「年長組になっても またカレーいれてほしいいな~」


[わーい(嬉しい顔)]「お母さんに、 すぐに気付いてもらえる様に ここに カードを はさもう[るんるん]



子どもたちは ありがとうカードをお母さんに渡すのを とても楽しみにしていました![わーい(嬉しい顔)]



毎日、子どもたちのために 美味しいお弁当を作って下さり
本当にありがとうございました[黒ハート]



各クラス、最後はみんなで 大掃除したり、思い出話をしたりして
降園していきました[かわいい]



P.S.
明日の卒園式の準備が出来ました[るんるん]

卒園式前日11.JPG

このひな壇に、あがる 立派な年長組の子どもたちの姿を 
どうぞ、楽しみにしていて下さい!!



byしおり

大好きな年長組さんへ [行事のこと]

今日は、園内おわかれ会をしました[ぴかぴか(新しい)]


大好きな年長組さんに内緒で練習をしましたよ[グッド(上向き矢印)]


司会はなんと・・・[exclamation&question]
年中組[exclamation×2]
堂々としていて立派でした[ひらめき]
憧れの年長組への第一歩です[黒ハート]


まずは年中組の発表[るんるん]


おわかれ会.JPG


歌とメロディオンの発表をしました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうの感謝の気持ちを込めて歌いましたよ[黒ハート]
とても上手に発表することができました[るんるん]


次は年少組[グッド(上向き矢印)]


おわかれ会2.JPG


年少組は積木体操に挑戦です[exclamation×2]
年長組の子どもたちも年中の時の運動会を思い出して大喜びでした[ぴかぴか(新しい)]


年少組も年中組も大成功です[exclamation×2]


そして、いよいよ年長組[exclamation]
幼稚園の思い出を発表しました[ぴかぴか(新しい)]
さすが年長組[ひらめき]
とても立派で子どもたちは見入っていました[揺れるハート]


最後はサプライズで年長組の先生から子どもたちにお手紙です[ぴかぴか(新しい)]
中には感動して涙を流す子どもも[もうやだ~(悲しい顔)][揺れるハート]

そして今度は逆サプライズ[かわいい]
子どもたちから先生たちへお手紙です[メール][揺れるハート]
とても感動的で素晴らしいお手紙でしたよ[ぴかぴか(新しい)]


心に残る素敵なおわかれ会でした[るんるん]


午後には年長組さんにプレゼント[グッド(上向き矢印)]
年少組は、メダル

おわかれ会4.JPG


年中組は、写真たてをプレゼントしました[黒ハート]


おわかれ会3.JPG


年長組との楽しい思い出ができました[黒ハート]
たくさん遊んでくれてありがとう[揺れるハート]


by ゆりな

モグモグ☆ [先生のこと]

今日は職員が楽しみにしていた日[かわいい]




私たちの大好きないちご大福
大量に届きました[るんるん]



その数なんと161個(笑)


いちご.JPG


園長先生・純子先生・担任職員・パート・
調理・運転手などみんなが大好きなのです[キスマーク]



わーい[わーい(嬉しい顔)]



はるばる伊豆中央道いちごプラザ大福
からです[黒ハート]



見て下さい[exclamation]
この大きさ[exclamation×2]


携帯の半分のサイズですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



いちご2.JPG


中は白あんといちご[リボン]



もうほっぺが落ちるくらい
おいしかったです[揺れるハート]
(もう食べちゃいました)
(でも1つだけです)


いちご4.JPG

是非皆さんも食べてみて下さいね[ぴかぴか(新しい)]


つくしのの給食と同じくらい美味しいです[ひらめき]


明日は給食ラストDAY[かわいい]

もりもり食べる予感です[ぴかぴか(新しい)]
だって明日はワカメごはん[手(チョキ)]
大好きなメニューです[ぴかぴか(新しい)]




そしてホワイトデーなので
園長先生からあんドーナツを頂きました[黒ハート]


もちろんペロリです[わーい(嬉しい顔)]
園長先生ありがとうございました[かわいい]


いちご3.JPG



さて話は変わりまして
先日、劇団四季『リトルマーメイド』
観に行ってきました[るんるん]

conv0038.JPG

お友だちの子どもが
アースラーが怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど私が行くなら行く[exclamation]
言っていたようで
3人でお出掛けです[リボン]


終始、素敵で鳥肌が立ちました[ぴかぴか(新しい)]
海の中の表現も面白く
楽しかったですよ[揺れるハート]


観ながら「こうやって表現するのか~」
「これってどうなってるの!?」
と、気付けば考えていました(笑)


アリエルの夢に向かってくじけずに
突き進む姿に気合いが入りました[グッド(上向き矢印)]


リトルマーメイドも大好きですが
私は美女と野獣大大大好きで劇団四季は
3回観に行きました[サーチ(調べる)]
またいきたいなぁ[揺れるハート]





リトルマーメイドも美女と野獣もお勧めです[るんるん]




是非皆さん観に行ってくださいね[リボン]




Byゆりの