So-net無料ブログ作成

スケート教室 [保育のこと]



今日はうめ組の子どもたちとスケート教室に行ってきました[exclamation×2]


スケート4.JPG


わくわくドキドキしている子どもたち[ぴかぴか(新しい)]


銀河アリーナに到着し、まずは大事な準備体操です[足]


スケート2.JPG


準備体操を終え、スケート靴を履いたらまずは
リンクの周りを歩いて靴に慣れます[ひらめき]


早く滑りたくてしょうがない子どもたち[グッド(上向き矢印)]


そして、いざスケートリンクへ[exclamation×2]


まずは全員で立つ練習[るんるん]


スケート3.JPG


最初は立てなかった子どもたちも全員立って歩くことができました[exclamation×2]


スケート.JPG


子どもたちの吸収力は凄いですね[黒ハート]


中にはくるくる回ってしまった子も・・・[exclamation&question]


とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました[揺れるハート]


帰りのバスでは
「またやりたい!!」
という子も[るんるん]


また1つ素敵な思い出が増えました[ぴかぴか(新しい)]




by ゆりな



年長☆メモリアルハイキング [行事のこと]

 今日は、年長組のメモリアルハイキング

 
 せっかくなので、みんなでスペシャルステージのTシャツを着ていきました[わーい(嬉しい顔)]


 るんるんで、まずは新磯野公園へ [バス]

 しゅっぱーつ[exclamation]

メモリアルハイキング.JPG



 1号車には 郷〇 は〇かバスガイド添乗♪

[わーい(嬉しい顔)] 「みんな、何が楽しみですか~?」 

 「コアラに会うこと!!」

 「キリンに会うこと!!」


 ワイワイと 話を しているうちに 多摩動物園に 到着[exclamation×2]


メモリアルハイキング4.JPG



conv0036.JPG



 ニホンザルのところでは、
 寒いのか、3匹で おしくらまんじゅう[揺れるハート]

 それを見た 子どもたちも

 「おっしくらまんじゅう♪  おっしくらまんじゅう♪」

 

 キジのところでは、
 
 「キジと言ったら 桃太郎~♪」 という つぶやきが 聞こえてきました[目]


 そして 昆虫のところでは・・・
 

 蝶々が あたまの上に[ぴかぴか(新しい)]

 LUCKY[exclamation×2]




園長先生から 楽しい 動物の 解説もありました[揺れるハート]

メモリアルハイキング7.JPG


いろんな 動物に 会えて とても楽しかったようです!!




いろいろな エピソードがありましたので、
 
是非、おたよりを おたのしみに♪




 年長組のみんな!! とっても楽しかったね☆
 
 また、みんなでいきたいね♪




byしおり
 
 

本日も!ありがとうございました☆ [保育のこと]

22日、23日と大成功に終わったスペシャルステージ[るんるん]


様々なご協力を頂きありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


今日登園してきた子どもたちの顔はなんだかとっても頼もしかったです[exclamation×2]


年長組の子どもたちは今日も、

登園するなり自分から体操をしていました☆


そんな年長組!

今日は父母参観でした[ぴかぴか(新しい)]

スペシャルステージから続けてお越し頂きありがとうございました!!


保護者の方がにこやかにいらっしゃってくださり、

和やかに始まった参観[晴れ]


ひな祭りに向けて、つのこう箱を折ったり、

長参観3.JPG


スペシャルステージのダンスをみんなで踊ったり、

長参観2.JPG


親子でドッジボール大会もしました[ひらめき]

長参観1.JPG


「お母さんたちにドッジボール負けたぁー[たらーっ(汗)]

と悔しがる子も!

熱い戦いが繰り広げられました[exclamation×2]





そして午後の年長組は…

じゃーーーん[ひらめき]

長参観4.JPG

27日のメモリアルハイキングに向けて、

多摩動物園の動物キットで遊びました[るんるん]


象のウエストサイズの輪っかにクラス全員がすっぽり[目]

長参観5.JPG



みんなも大きくなったけど…

長参観6.JPG

キリンの子どもの身長には敵いません[あせあせ(飛び散る汗)]



27日がますます楽しみになりました[揺れるハート]

晴れますように[晴れ]






byまや

2日目も大成功! [行事のこと]



今日は [雨]生憎の雨[雨]・・・でしたが
子どもたちは天気なんて関係なし!!

「おはようございます[exclamation×2]
と 元気いっぱいの声が聞こえてきました☆



そうです!!
今日は・・・

[かわいい]TsukushinoSpecialStage[ぴかぴか(新しい)]
2日目でした[るんるん]


子どもたちも 先生たちも
保護者のみなさんも[黒ハート]

この日を 待ち遠しくしていました[手(チョキ)]



本番を迎える前の
リハーサルでは・・・
23日2.JPG

おすし できあがり~[黒ハート]
おいしそ~う!!
食べたくなっちゃいますね[手(チョキ)](笑)



愛情たっぷりのお弁当で
パワー注入[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
美味しいお弁当ありがとう[揺れるハート]
23日6.JPG



衣装に着替えて
あとは本番を待つのみ[パンチ]

マ〇レンジャー と 年中組も準備万端[exclamation]
23日7.JPG



気合の入った 年長組の
オープニングで
2日目 START[グッド(上向き矢印)]
23日4.JPG




最初は年少組!!
可愛い どら猫ちゃん と
元気いっぱいの おすしさん

いや~ とっても上手に踊れましたね[ぴかぴか(新しい)]

23日1.JPG




年中組はミュージカル[るんるん]

美女野獣
世界へご招待[exclamation×2]
23日3.JPG


ついつい見入ってしまうほどの
素晴らしい 演技力でしたね[目]




最後は 年長組・・・
円陣で子どもたちも 先生たちも
心をひとつに[るんるん]


一人ひとりの 真剣 な眼差し[ぴかぴか(新しい)]
諦めずに 挑戦 する姿
仲間を 応援 する 大きな声


そんな姿を舞台袖から見ていて
ジーンとしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


いつのまにか おおきくなって
いつのまにか なかなくなって
いつのまにか つよくなりました[ぴかぴか(新しい)]



23日5.JPG
本当に立派でしたね[もうやだ~(悲しい顔)]



最高のステージになりました[かわいい]




大成功したのも
子どもたちはもちろん
保護者の皆様のお蔭です[るんるん]


ご家庭でのサポート
たくさんの拍手 ご協力
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



私が撮っていたビデオ・・・
スペシャルステージのDVDを
買った方のみ観れます[目]

楽しく編集しますので
是非 是非 買って下さい[揺れるハート]

舞台裏の様子も見れちゃいますよ~[るんるん]
(保護者の皆さんも映っているかも・・・?)



明日は 年長組の参観です!
お待ちしています[黒ハート]








by あゆみ



1日目大成功!! [行事のこと]

今朝は 風がまだ冷たく 肌寒く感じました





私たちは 朝から アドレナリンが バンバン出ていました[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2] 




それは なぜかと 言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は 待ちに待った



Tsukushino Special Stage[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



朝から 私たちも ドキドキわくわく ドキドキ・・・[exclamation&question]




園長先生の 熱~い お話で どんどん ヒートアップ[exclamation]していたのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
毎朝の園長先生の話で 私たちも身が引き締まるんですよ~[ひらめき]



そして子どもたちも 続々と ハ―モニーホールに 集まってきました[るんるん]

「おはようございます[exclamation]今日楽しみだね~先生」

「でもさ~ちょっと緊張しちゃう~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


と、ワクワク声で 教えてくれました~[わーい(嬉しい顔)]


かわいい[黒ハート]




さて早速 午前中にリハーサルをして





スペステ22日4.JPG



最後の練習も バッチリ[るんるん]





そして おいしい おいしい お弁当を いっただきま~す
[ファーストフード]



子どもたちは お弁当を食べると パワーアップ[exclamation×2]
だってだって 愛情たっぷり[黒ハート]ですもんね[るんるん]




衣装に着替えて

スペステ22日3.JPG




いよいよ 本番[かわいい][かわいい][かわいい]

年少組は かわいらしく 元気いっぱい踊っていました[exclamation]
あれ?? 練習よりも もっと 上手[exclamation&question]と思ってしまうほど あのステージでも 堂々としていましたね~
入園してからのこの一年・・・
成長しました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



年中組は 大好きな「美女と野獣」[かわいい]役になりきって 思いっきり楽しんで いました[ひらめき]
優雅に踊ったり 愉快に踊ったり[グッド(上向き矢印)]
途中ハプニングもありましたが・・・・・
素敵なステージでした
[かわいい]

年長組は最後の スペシャルステージ[exclamation×2]

こんな一幕もありました
スペステ22日5.JPG


幕が開く前に 先生たちから 友だちから 勇気をみんなで もらったり あげたり[exclamation]

失敗しても やり直せばいい[exclamation×2]できることを精いっぱいやろう[exclamation]
園長先生の言葉を胸に 子どもたちも 先生たちも 一致団結[パンチ]
幕開けてからも 友だちを応援したり 次の準備に声を掛け合ったり みんなで協力していた子どもたち[るんるん]

さすが 年長組[ひらめき]三年間でこんなに 優しくたくましく成長したんだなぁ~と 胸が熱くなりました[ハートたち(複数ハート)]きっと 本日いらした方々も 同じ思いなのではないでしょうか[exclamation&question]年長さん最高のステージを ありがとう[ぴかぴか(新しい)]



そして 明日に つなげますよー[exclamation]

明日の出番のみなさ~ん 待ってますよー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スペステ22日6.JPG

byひとみ

いよいよ!! [行事のこと]

明日、明後日は

[かわいい]つくしのスペシャルステージ[かわいい]


私たちは先程までハーモニーホールに行き、準備をしてまいりました[ひらめき]
少しだけ覗いてみましょう・・・?

conv0033.JPG

これは荷物を運んで待ってます!
力持ちの先生が多くて・・・頼もしいです[揺れるハート](笑)

conv0032.JPG



おや??これは何をしているんでしょうか?

これは当日の・・・


conv0030.JPG

お・た・の・し・み[揺れるハート]


そして、この日のために子どもたちは一生懸命頑張ってきました[exclamation×2]
お家でも色々とお話されたのではないでしょうか?[ぴかぴか(新しい)]


本日まで、様々なご協力を頂き本当にありがとうございました。

当日は、みなさんで素敵なスペシャルステージにしていきましょう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

わたしたちもとっても楽しみです!![ぴかぴか(新しい)]


温かい拍手、声援をどうぞ宜しくお願い致します!!




byまいこ

行ってきました☆ [先生のこと]

2月18日(土)
年長組の3人で
スケート教室と
メモリアルハイキングの
実地踏査に
行ってきました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


〇戸先生は、小学生以来の
スケートにドキドキ...[ふらふら][揺れるハート]

でも、
さすが体育会系![ぴかぴか(新しい)]
スイスイ滑っていました!


実地踏査1.JPG



お次は多摩Zooへ[かわいい][かわいい]

子どもたちと一緒に
どんなルートでまわろうか
あれこれ話しながら
動物園内を散策[ひらめき]


先生たちでもこんなに
見入ってしまうのですから(笑)


実地踏査2.JPG

子どもたちだったら...[目][黒ハート]
と、とてもわくわく
しますね~(^O^)


そしてそして
皆さん、知っていますか?

コアラって1日に
約20時間も寝てるんです。

運が良ければ
起きているコアラに
会えるのです[るんるん][るんるん]

先生たちの
運はどうでしょうか...!!!



実地踏査3.JPG


ありゃりゃ...
完全に寝てますね(笑)

こあらさん、27日の
メモリアルハイキングでは
起きててね~[わーい(嬉しい顔)]




byまゆ

春一番! [保育のこと]

今日は強い南風の春一番が吹きましたね[わーい(嬉しい顔)]


風で飛ばされないように注意が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]



でも…

間もなくがやってくることと思います[ひらめき]

幼稚園にも春の訪れを感じさせてくれるものが[揺れるハート]


じゃん[exclamation×2]


春6.JPG


そうなんです[exclamation×2]

年長組が秋に植えたチューリップの球根から芽が出てきました[ぴかぴか(新しい)]


これには年少組の子どもたちも興味津々[ハートたち(複数ハート)]

「でてる!でてる![ひらめき]

春2.JPG


何色が咲くのかな~?[ひらめき]

楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]




そして 

綺麗に咲いているビオラにも水やりのお手伝い[黒ハート]


春1b.JPG


たっぷり水をあげても土の中に速く吸収されていく様子を見て

「お花 水飲むのはやいね~」

とほっこり発言[揺れるハート]の子どもたち[るんるん]





はやく春が来ないかな~


春が好きな私はわくわくしています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



でも…週末は冷え込むようです…[ふらふら]

まだ寒い日もあるようですから皆さん体調を崩さないようにお気をつけて[あせあせ(飛び散る汗)]


Have a nice weekend[グッド(上向き矢印)]



byゆか

次回は第4弾!! [お知らせ]

昨日は未就園児対象のイベント『つくしのランド第3弾』
とても盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]

参加して下さったみなさん、ありがとうございました[揺れるハート]


まだまだイベントは続きますよー[グッド(上向き矢印)]


次は3月4日(土)です[exclamation×2]

ポスター.JPG


HAPPY体操

体操の先生、幼稚園の先生と一緒に親子体操をしましょう[ぴかぴか(新しい)]

土曜日の開催です!

お仕事がお休みのお父さま!どんどんご参加ください[ひらめき]


職員もとーっても楽しみにしています[るんるん]


参加希望の方は電話かメールにてお申込み下さい[目]


1歳半から幼稚園に入る前の小さなお子さま対象です[晴れ]
近くに対象の方がいらっしゃいましたらお誘いください☆


お待ちしています[揺れるハート]




byまや

少し早い・・・♪ [保育のこと]

今日は、暖かく日中は過ごしやすかったですね[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ寒い日が続くのでご自愛ください。

さて、今日はプレスクール
6回目です!!

泣いていた子が[もうやだ~(悲しい顔)]お母さんと離れるときに
泣かずに離れられたり[わーい(嬉しい顔)]
途中から活動に参加できたり[るんるん]
お友だちに話しかけていたり[かわいい]
成長や発見が見られ
私、とてもとても嬉しかったです[黒ハート]




さあ!今日は何をしたでしょう・・・??
プレ⑥.JPG
答えは・・・?



はいっ[るんるん]




プレ⑥5.JPG



ぬりえでした!![ひらめき]



「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」


少し早いですがもうすぐひなまつり…
ということで、お内裏様とお雛様の絵を
クレヨン使ってぬりぬり~[るんるん]
プレ⑥4.JPG



とっても上手にできました!!
お家に飾ってくださいね[かわいい]

幼稚園に来ることを楽しみにしてくれる子が増えて
本当に嬉しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


プレ⑥3.JPG


次は3月1日(水)です!!!


ひよこ組・プレスクール プレイDAY 親子親睦会[リボン]



素敵な4月が迎えられそうな
予感・・・[揺れるハート]


入園前に親睦会を行うのは
初めてです[るんるん]
なので私たちも楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
みなさんもぜひ楽しみにしていて下さいね!![わーい(嬉しい顔)]

では3月1日にお会いしましょう[揺れるハート]





byまいこ