So-net無料ブログ作成

お面コレクション [行事のこと]

早いもので1月も終わりですね[ひらめき]

節分に向けて鬼のお面を作りました[exclamation×2]

まずは、年少組[exclamation×2]

お面3.JPG



顔のパーツの貼り方を変えるだけで、色々な表情に変身しますね[黒ハート]

製作も上手に出来るようになってきました[グッド(上向き矢印)]



次は、年中組[exclamation×2]



お面2.JPG



まゆ毛、鼻、キバ、ツノは子どもたちが自分で考えて作りました[ひらめき]

とても個性豊かな鬼が出来ましたよ[グッド(上向き矢印)]



最後は年長組[exclamation×2]



お面.JPG


1人ひとりの顔の形に合わせ作ります[るんるん]

大きさや形はそれぞれで立体的なのでインパクトがありますね[ひらめき]



2月3日の節分の日には、自分で作ったお面をつけて、
園内で豆まきをして鬼を追い払います[るんるん]

そして
心の中にいる鬼も退治しましょう[ぴかぴか(新しい)]


お楽しみに[exclamation×2]



by ゆりな


楽しい幼稚園♪ [保育のこと]

今日は、春のような暖かさでしたね[晴れ]

  「先生!今日は、暑いね~!!」 と 

半袖で過ごす子どもたちがたくさんいました!


登園時間[時計]
門で 大好きな子どもたちに 朝の挨拶!!

  「おはようございまーす!!」

登園7.JPG

登園3.JPG


今日の元気№1の学年は・・・


  年少組の子どもたち!!  

大きな声で 挨拶が出来るようになりました[揺れるハート]



そして 年長組の朝の会[いす]

あるクラスでは ちびっこ先生が出てきて 朝の会を進めていました。
中でも驚いたのは・・

「お休みで、ダイソーに行って クリップを買いました!!」

「自転車を 補助なしで練習しました!!」


休日に何をしたのか みんなの前で スピーチ[ひらめき]

さすが!! 年長組!!
とても立派でした!


スペシャルステージに向けて、各学年 色々な道具を使いながら 練習を楽しんでいます![わーい(嬉しい顔)]

 
年中組のかけっこでは、隣に並ぶ友だちに 

        ”負けないぞ”
 
と、闘志を燃やしながら 走っています!!

登園8.JPG



楽しいお弁当の時間[わーい(嬉しい顔)]

登園9.JPG


「先生、ふりかけ 忘れちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]

すると・・

「先生、ぼくのさけ あげるよ[揺れるハート]

と、ビービ―弾ほどの大きさの 鮭を手のひらに乗せて 持ってきてくれました。
なんて 優しいのでしょうね[揺れるハート]

次にベランダを歩いていると・・

シューン[ー(長音記号1)]


ひよこ組の女の子が、お盆台を 水道横に 置いていました!
普段は2階のクラスで過ごしているので その成長ぶりに驚きました!!




日々成長している子どもたちの姿を 
たくさん見ることが出来ました[るんるん]


明日は、どんな1日になるでしょうか。

子どもたちに会えるのを 楽しみにしています!




byしおり

只今、準備中☆ [先生のこと]

スペシャルステージに向けて
子どもたちはもちろんですが
つくしの職員も
気合が入り、準備にも熱が入ります[かわいい]



よし!!段ボールをカット!!

か・・・固い[あせあせ(飛び散る汗)]

準備1.JPG



でもこれを持った子どもたちを
想像すると、あれもしたい
これもしたいと
欲張りになりますね[るんるん]



年少組の遊戯
いったいどんな姿を見せてくれるのか
楽しみですね[リボン]


ひよこ組のお部屋にいても
年少組の遊戯の曲が
聴こえてきます[るんるん]


「私、お寿司やるんだよ」
「ん!?お寿司!?」
「そう!玉子やるの」
「僕、イクラ~」
と、子どもたちは私にたくさんのことを
教えてくれますよ[黒ハート]

なんだか面白くなりそうです[手(チョキ)]




年中組はミュージカル
大道具を作り、その完成度に
おぉぉ!!立派ッ[わーい(嬉しい顔)]
さすがつくしの職員!![ひらめき]
と、その出来栄えに感激[ぴかぴか(新しい)]


今日はホールで練習をしていたので
ちょこっと見に行くと

「あ! 〇木先生!僕たち上手なんだよ」
「今はローズグループがやってるの」
「ガストンはベルと結婚したいんだって」
「でも、振られちゃうんだよ」


と、よくストーリーを理解しているようで
楽しくまじめにやってる年中組です[かわいい]


脚本から大道具、衣装など
どうしようか
毎日話し合いをする
職員です[リボン]

準備2.JPG





さて[exclamation]幼稚園生活ラストの
スペシャルステージとなる年長組[リボン]

保護者の皆さんもきっと
子どもたちのように
気持ちが一つになり
客席からエールを送って下さるのでは
ないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


ホールからは「ハイッ!!」という
声の揃った返事や
友だちを応援する声だけで
凛々しい姿が想像できます[exclamation×2]


こういった姿に私は弱いのです[もうやだ~(悲しい顔)]
3年間の積み重ねの集大成
と言ってもゴールではありません[かわいい]
通過点ですね[ぴかぴか(新しい)]

年長の先生たちも頑張っていますよ[グッド(上向き矢印)]

準備3.JPG



どの学年も力を合わせています[揺れるハート]


昨年とはまたひと味違った
TSUKUSHINO スペシャルステージを
楽しみにしていてくださいね[リボン]





By ゆりの

研修会でした☆ [先生のこと]

今日は、厚木市文化会館で
第56回神奈川県私立幼稚園
県央地区大会があり、
職員研修に
行かせて頂きました[exclamation×2]


午前中には記念講演として
杉村 太蔵さんが来て下さり
「失敗を活かし
それを力に変える」
というテーマのもと
お話をして下さりました!


県央地区大会1.JPG


常に目の前のことに
全力を尽くす[exclamation×2]
何に対してもとにかく
全力でやってきたそうです[ぴかぴか(新しい)]


そして、午後は
「子ども理解」についての
分科会に参加しました[ひらめき]


県央地区大会3.JPG


なるほど...!うんうん
と、思うことが
たくさんありました[目][ぴかぴか(新しい)]
改めて自分の保育を
見直すこともでき
たくさん学んだ1日でした[るんるん]


杉村 太蔵さんの講演で
私が一番心に響いた言葉は
[ぴかぴか(新しい)]

人生何があるか
わからない。
無駄なことはない。

とても素敵ですよね[わーい(嬉しい顔)]
これからも日々
子どもたちと共に
色々な事を吸収し、
立派な先生になれるよう
全力で頑張ります[手(グー)]



by  まゆ

こんなことも できちゃいました!! [保育のこと]


最近良いお天気ですが 朝は気温が上がらず寒いので 
毎朝  マイなわとびを持参し 子どもたちと一緒にしたり 先生たちでしたり・・・[exclamation&question]

最初は軽めに・・・
徐々に 二重跳びへ・・・

オレンジのカラー帽子のクラスの 〇内先生は、二重跳びが 80回[exclamation×2][exclamation×2]
「引っかかる気が しない~」
と言っていました[ぴかぴか(新しい)]
凄過ぎです[わーい(嬉しい顔)]


体がポカポカするので おすすめです[ひらめき]





今日の年中組は こんなことをしましたよ~[かわいい]



中1・25①.JPG




大好きな[黒ハート]園長先生と 一緒に 黙想[ぴかぴか(新しい)]




静かに目を閉じて じーっと 正座してみました。

始めは うっすら目を開けてみたり ギューッと目を閉じたりしていましたが

だんだんと慣れてきて 穏やかな表情の 子どもたちでした。


そして 挨拶の練習もしてみると・・・


ピタッとそろう 声[exclamation&question]

朝から園長先生に たーくさん 褒めてもらって うれしかったね~[揺れるハート]



さて みなさんご存知でしょうか[exclamation&question]

今年の スペシャルステージの 年中組のミュージカルは
美女野獣[ぴかぴか(新しい)]



今年は どんなステージに なるでしょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





中1・25⑤.JPG



練習にも 気合いが入っています[ぴかぴか(新しい)]

みんなで 楽しいステージを 作り上げていくのが 私たちも楽しみです[晴れ]


明日は休園日です[かわいい]

明後日も 元気いっぱいの みんなに会うのを 楽しみにしています[揺れるハート]




最後に コスモスポーツクラブの 〇津先生と パチリッ[ぴかぴか(新しい)]


中1・25③.JPG



〇津先生もつくしのスペシャルステージを
楽しみにしてくれています[リボン]






By  ひとみ

走ってきました☆ [先生のこと]

今日も風は冷たいですが、とてもいい天気でしたね[晴れ]

子どもたちは外で元気いっぱいに遊びました[るんるん]


つくしの幼稚園はとにかく子どもたちが元気いっぱいですが、

職員も負けません[exclamation×2]


1月22日(日)に5名の職員で駅伝大会に出場しました[くつ]

駅伝2.JPG

(この4名+カメラマンの○○澤先生です)


実は5月にも駅伝に出たことがあり、

今回は2回目[ひらめき]

気合十分で臨みました[exclamation×2]

会場は横浜スタジアム!

大勢の人が参加していて、とても盛り上がっていました[ぴかぴか(新しい)]

1人3kmずつ、計15kmの駅伝です[グッド(上向き矢印)]


全員無事完走出来ました[るんるん]

駅伝3.JPG

そしてなんと!

副園長の○子先生も応援に駆け付けてくれました[揺れるハート]

駅伝4.JPG


とーっても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

駅伝1.JPG

差し入れでゴマ団子も頂き、

お腹がペコペコだったので本当に幸せでした[揺れるハート]


気になる駅伝の結果ですが…

タイムはこちらです[ひらめき]

駅伝5.JPG

順位は…○○位でした!

次回もっと頑張ります[exclamation×2](笑)


とにかく、みんなで楽しく完走出来たのでよかったです[ぴかぴか(新しい)]





byまや

ようこそ★ [行事のこと]

今日は劇団すぎのこが
楽しい人形劇を観せにきてくれました[ぴかぴか(新しい)]


まず始めに観せてくれたのは…
『三匹のこぶた』
観劇会7.JPG

家が壊れそうになると
「あぁ~!!」と残念そうにする子どもたち。

レンガが一番強いんだよね[ぴかぴか(新しい)]と話をしっかりと理解できていました!!


人形劇を観せてくれただけではなくて…
ギターを弾いてくれて
みんなで『こぶたぬきつねこ』を歌ったり[るんるん]
手あそびもしました[手(チョキ)]
観劇会6.JPG


少しあそんだ後は
皆さんよくご存知の[黒ハート]
『ねずみの嫁入り』
観劇会3.JPG


可愛いネズミさんのお婿さんは誰だ??

太陽さんや雲さんなどなど
次から次へと出てくる人形に夢中でした★


もちろん人形劇も楽しかったですが、
劇を観ている子どもたちのリアクションが
可愛くて可愛くて…[黒ハート]
観劇会2.JPG


劇が終わるとたくさんの拍手をしてくれました[ぴかぴか(新しい)]
さすがつくしの幼稚園のお友だちですね[exclamation×2]


最後は特別にお見送りをしてくれるんです!!
「ネズミさんバイバーイ」と嬉しそうにハイタッチ[黒ハート]
観劇会4.JPG

楽しい人形劇を観ることが出来て大満足でした[るんるん]
来年も楽しみですね[目]
観劇会5.JPG




byあゆみ

職員研修 [先生のこと]

昨日、今日と
鹿児島県にある 
「認定こども園高千穂」から
兼本恵子先生が私たちの研修のために来て下さいました[exclamation×2]


子どもたちと一緒に歌をうたいました[るんるん]


研修2.JPG




楽しい指導で子どもたちは大興奮[ぴかぴか(新しい)]




歌の次は・・・?



年少組と年中組が合同でかけっこです[ひらめき]


研修1.JPG



それから[exclamation]



一緒に体操[足]


研修5.JPG

出来るようになった技を
嬉しそうに報告をしてくれる子どもたちでした[グッド(上向き矢印)]


最後は年長組の子どもたちから
歌のプレゼント[プレゼント]


兼本先生は泣いて喜んでくれました[黒ハート]


今回の研修で私たち職員もたくさんの事を学び、
勉強させて頂きました[exclamation×2]

子どもたちの頑張りに私たちも負けていられません[exclamation×2]
この研修で学んだことを活かして頑張ります[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

また月曜日から子どもたちに会えるのを
楽しみにしています[揺れるハート]



by ゆりな

ちょっぴり早い鬼退治? [行事のこと]

今日は親子で楽しくあそべる
『つくしのランド Part2』を開催しました!!

今回のテーマは『節分』!!
先生たちと一緒にコーナーあそびをしました★
各コーナーをご紹介します[ぴかぴか(新しい)]


まずは、こちら!!
オニオニパニック~[るんるん]

tランド5.JPG

赤鬼さんと青鬼さんを「えいっっ!」と
ピコピコハンマーでやっつけます[ぴかぴか(新しい)]
みんな上手に退治できましたよ★



次は…鬼のお面作り!!
tランド10.JPG
シールをペタペタ貼って鬼の顔をつくったよ!
個性豊かな赤鬼ちゃんと青鬼ちゃんが出来上がりました!

最後は、おえかきせんべい
おせんべいに絵を描いて、魔法の粉をかけると~
わーい!可愛いおせんべい★
いっただきまーす[exclamation×2]

tランド6.JPG

たくさんあそべて楽しかったね[るんるん]


コーナーあそびだけではありません!!

最後には赤鬼さんと青鬼さんが登場[exclamation×2]
鬼さんをやっつけろ[グッド(上向き矢印)]

tランド8.JPG


鬼さんさようなら~!!
楽しく鬼退治をしました[るんるん]


鬼退治をした後は、くいしんぼクラスとひよこ組の説明会を行いました!
tランド9.JPG


大盛況のつくしのランド私たちもとーっても楽しかったです!
来てくれてありがとう[黒ハート]

来月もあそびにきてくださいね!!
何をするのかはお楽しみに(^^)
まってま~す[ぴかぴか(新しい)]


byあゆみ

○○カレー☆ [保育のこと]

今日の給食のメニューは
うめ組カレーでした[かわいい][かわいい]

昨日、うめ組の子どもたちは
近くのスーパーにカレーの具材の
買い出しへ行ってきました!!

「にんじんはどこかな~?」
「あっ!ここに玉ねぎがあるよ!」
と、子どもたちも
嬉しそうにお買い物[揺れるハート]


カレー2.JPG


そして今日は具材の刻み[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]


カレー4.JPG


「目がしみるぅ~[ふらふら]」と
言いながらたまねぎ刻みも
頑張っていました[るんるん]


カレー3.JPG


その野菜を給食室で
グツグツ煮込んで
調理をしてもらい・・・


おいし~い[黒ハート]
うめ組カレーの完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

おかわりもすぐに
なくなってしまいました[ー(長音記号2)][るんるん]


カレー1.JPG


「うめ組のお兄さん、
お姉さんにおいしかったよ!
って言うんだぁ[揺れるハート]」と
年少組・年中組の子どもたちも
とっても嬉しそうでした[手(チョキ)]


もちろん私たち職員も
おいしくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

うめ組さん[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございました[目][揺れるハート]



byまゆ