So-net無料ブログ作成

2016年ラストの…! [保育のこと]

今日は、2016年最後のワンデークラスでした!
今日もたくさんの子どもたちがきてくれました[揺れるハート]


午前中は雨が降っていたため
特別にコスモスポーツクラブの石井先生が
サッカーを教えてくれました[サッカー][ぴかぴか(新しい)]


ワンデー1.JPG


楽しそうな子どもたちの声が職員室まで
聞こえてきましたよ~(^_^)/[るんるん]


たくさん体を動かした後は
文字ノートと数字ドリルへの集中力も
いつも以上に発揮していました[手(グー)]


午後もせっかくなのでホールを使って
楽しく遊べないかなー?と考え…


ホールに色々な遊具を置いて
自分で選んで自由に遊べる空間を
つくってみました[目][ぴかぴか(新しい)]


ブロックやボールや


ワンデー3.JPG


パズルでも楽しく遊ぶことができました[手(チョキ)]

ワンデー2.JPG


最後はみんな楽しみにしている
ビデオの時間です[目]

ワンデー4.JPG



また来年、元気な子どもたちに会えるのを
楽しみにしています[揺れるハート][揺れるハート]





byまゆ

今シーズン初の! [先生のこと]

12月24日はクリスマスイヴでしたね[ぴかぴか(新しい)]

皆さんはどんな一日を過ごしましたか??


私たちは…スキーに行ってきましたー[雪]

スキー3.JPG

群馬県にある川場スキー場です☆


楽しく滑りつつも、

『さらに上達できるように!』
とそれぞれが考えながら、夢中になって滑っていることも[exclamation×2]

スキー5.JPG


スキーだけでなく、スノボも楽しみました[揺れるハート]


1月のホワイトキャンプに向け、これで準備万端です[るんるん]

スキー1.JPG


スキーを一生懸命やった後は…

もちろん、美味しいもの[揺れるハート]

スキー2.JPG

スキー4.JPG

スキーをしてお腹もぺこぺこ!

たくさん食べちゃいました[るんるん]



冬休み、皆さんはどんなことをして過ごすのでしょうか?

3学期にまた話を聞かせて下さいね(^^)[ぴかぴか(新しい)]




byひとみ・あゆみ・まや

親子でメリークリスマス☆ [行事のこと]

今日は、とーっても楽しみにしていたイベント、

園長塾親子クリスマス会がありました[ぴかぴか(新しい)]

子どもたちも保護者も、私たち職員も大好きな、

年に一度の行事です[クリスマス]

今日は100名近くの方が集まり、とっても賑やかでした[ぴかぴか(新しい)]

塾クリスマス1.JPG


ジュースを準備したら…

塾クリスマス2.JPG

「メリークリスマス!!」の言葉で乾杯[るんるん]

おかしパーティースタートです!

塾クリスマス3.JPG

みんなで話をしながらおかしを食べたり、来年の目標を発表したり、

和気あいあいと過ごしました☆


園長塾の職員の☆Show Time☆も!!

塾クリスマス4.JPG

今年はマジックを披露[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

実は始まる前、とっても緊張してました[あせあせ(飛び散る汗)]

「あー!!種わかっちゃったー!!」と言う声も聞こえた気がしましたが、

盛り上がってくれたので、もうそれだけで大満足です!(笑)


約2時間のクリスマス会でしたがあっという間に終わってしまいました!!

そして2学期の園長塾も今日が最終日!

今学期も本当にありがとうございました[ひらめき]

3学期も待っています[揺れるハート]

ホワイトキャンプもお楽しみにー[雪]



byまや

プレスクール [保育のこと]

今日は暖かく気持ちのいい
1日になりそうですね[かわいい]

と、思ったら・・・・曇ったり[曇り][exclamation&question]

どっちなの~(*^^*)!?


本日のワンデークラスには
たくさんのお友だちが
幼稚園に来てくれていますよ[るんるん]



さて、昨日は
未就園児クラス 親子参加型の
プレスクールがありました[リボン]


お家の方と手をつなぎながら
ドキドキしながら
「おはようございます[晴れ]


みんな上手にご挨拶ができたね[黒ハート]



お部屋で遊んでからお片づけ[かわいい]
お片づけの早さにビックリでした[exclamation×2]



さぁ!!椅子を出して朝の会[リボン]
はーい[手(パー)]」のお返事や

プレ1.JPG


「シールペッターン」をして



ホールにLet's Go[ダッシュ(走り出すさま)]
わ♡並ぶの上手♡


プレ3.JPG


先生サンタさんと
一緒に踊ったよ[揺れるハート]


プレ7.JPG


プレ6.JPG



楽しかった踊りが終わり
お部屋に戻って
先生サンタさんから

なんとっ[ぴかぴか(新しい)]


[プレゼント]プレゼント[プレゼント]



プレ8.JPG



きゃ~[揺れるハート]可愛い[揺れるハート]

手作りクリスマスカードです[リボン]




誰が作ったかは・・・

[黒ハート]な・い・しょ[黒ハート]





by ゆりの












2学期もありがとうございました! [保育のこと]

楽しい行事がたくさんの2学期は今日が最終日。



日が経つのは本当に早いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

2学期も保護者の皆様を始めたくさんの方にご協力頂きました。

本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




2学期終業式では、

どんな行事があったか振り返ったり・・・[ひらめき]


2学期の歌をうたったり・・・[るんるん]
終業式5.JPG

冬休みの過ごし方を確認したり・・・[雪]


体調管理をしながら楽しい冬休みをお過ごし下さい[揺れるハート]

『がらがらぺっ!!』とうがいをしてのどのバイキンをやっつけて下さいね[パンチ]


どんな冬休みになるのでしょうか?[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

想い出話聞かせて下さいね~[揺れるハート]

終業式4.JPG

たくさんの思い出の詰まった2学期・・・


今学期も私たちはたくさんの支えの中、子どもたちの成長を感じることができました!

3学期も子供たちの成長を側で見守っていきます[ぴかぴか(新しい)]


より一層!チームつくしのは力を合わせていきますよ~!


3学期からもよろしくお願いします


                     おまけ★


今日の昼食は園長先生お手製の白湯鍋[揺れるハート]


〆はラーメンまで[exclamation×2][exclamation×2]


おいしくて1人3杯、4杯も・・

お腹ぱんぱんです(笑)[exclamation×2][exclamation×2]
終業式3.JPG

あ~美味しかった[ぴかぴか(新しい)]


byゆか

たくさんのゆずもどき [保育のこと]

12月21日は冬至ですね!


今日は、駐車場と砂場になっている”ゆずもどき”を収穫しました[るんるん]

ここは、やはり背の高い先生の出番[exclamation×2]

脚立に乗って・・・




ゆず1.JPG




採ったゆずもどきの葉を切ります[ぴかぴか(新しい)]




ゆず3.JPG




ジャーン[ぴかぴか(新しい)]




ゆず6.JPG





たくさんゲット[exclamation×2][exclamation×2]





今日は、この収穫したばかりのゆずもどきを
1人1個ずつ、持ち帰りました[ひらめき]




ゆず8.JPG




お風呂にいれたり・・・
お料理に使ったり・・・


活用方法はたくさんあります[グッド(上向き矢印)]


園では明日、砂糖湯にゆずを浮かばせて
美味しくいただきます[ぴかぴか(新しい)]


おたのしみに[揺れるハート]




by ゆりな

OG会☆ [先生のこと]

今日は日曜日[るんるん]

みなさんいかがお過ごしですか[exclamation&question]


なんと私たちは
つくしの職員OG会を開催しました[揺れるハート]


あ!後ろの両はじ2人は
現役ですが・・・(笑)

同窓会6.JPG


お忙しい中、
園長先生純子先生も来て下さり
大盛り上がりです[手(チョキ)]


抱っこもしてもらい写真もっ[揺れるハート]

同窓会7.JPG


可愛い可愛いKID’Sに囲まれ
何ともいえない幸せな時間を
過ごせましたよ[黒ハート]


そして、お2人の
HAPPY BIRTHDAY[リボン]

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
素敵な1年をお過ごしくださいね!!
サプライズケーキもペロリでした[るんるん]


同窓会4.JPG



お腹もいっぱいになったところで
いざ[かわいい]つくしの幼稚園へ!
園庭でたくさん遊びました[黒ハート]
親子で遊び、思い出話にも花が咲き[かわいい]
とても楽しかったです[リボン]


同窓会1.JPG


とても素敵な1日でした[揺れるハート]


2学期もあと2日!!!
楽しく・元気に・パワフルに
過ごしましょう[リボン]

[かわいい]待ってまーす[かわいい]


by ひとみ&ゆりの














2学期もあと2日…! [先生のこと]

2学期最後の1日保育でしたね。
今日も子どもたちは元気いっぱいで
給食もモリモリ食べましたよ!
給食といえば、今日で2学期の給食も最後でした。
食べ終えた後は、クラスみんなで
給食室の先生にお礼を言いに行きました[かわいい]


そして、子どもたちが降園した後の
私たちのことを今日はちょこっとだけお教えします[目]

まずは、園内の掃除をします!
保育室の掃除機をかけたり


職員3.JPG


トイレもピカピカにします[トイレ][ぴかぴか(新しい)]


職員4.JPG



園内がキレイになったところで、
休憩ターイム[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]


職員1.JPG


あれあれ~?
仲間はずれが1人だけいますね…[サーチ(調べる)]
もちろん皆さんもうお分かりですよね??
〇う〇先生です。色が違いますね~[わーい(嬉しい顔)]


そして、ホッと一息ついた後は各学年で打ち合わせ[ひらめき]
今日の反省から始まり、クラスの子どもたちの
できるようになったことを報告し合ったり、
月曜日にはどんなことをして子どもたちを
楽しませようかと話し合います[手(グー)][exclamation]


職員2.JPG


大好きな子どもたちの喜ぶ顔を想像するだけで
とても嬉しくなり、わくわくします[黒ハート]

2学期も残り2日だなんて…
寂しい気持ちもありますが、
まだまだたっぷりの愛情を注いでいきます[ハートたち(複数ハート)]
また月曜日、子どもたちに会えるのを
楽しみにしています[るんるん]


byまゆ

つくしの幼稚園に・・・? [行事のこと]

今日は サ ン タ さん が来る日[exclamation&question]


朝のバスの中で、「今日はクリスマス会だね[ぴかぴか(新しい)]」と子どもたちに伝えると・・・

「サンタさんお手紙読んでくれたかな?」と自分たちが書いたお手紙のことを気にしていたり、

「道に迷ってないかな~?」 や 「つくしの幼稚園の場所分かるのかな~?」とサンタさんの心配をしていたり、幼稚園に着くまで、サンタさんの話でもちきりでした[黒ハート]



クリスマス誕生会を終え、クリスマス会の始まりです[ぴかぴか(新しい)]
聖歌隊が退場した後は、先生サンタさんの登場~[るんるん]


クリスマスメドレーに合わせてダンスの発表ですクリスマス会.JPG

先生サンタさんたちもノリノリ[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

カワイイですね[揺れるハート]
クリスマス会0010.JPG


ドンドンドン[exclamation×2]

いきなりドアの向こうからノックの音が・・・
恐る恐る まゆサンタさんとしおりサンタさんがドアを開けると・・・

中から サンタさん登場[ぴかぴか(新しい)]
クリスマス0005.JPG


「キャーーーーー[exclamation×2]

子どもたちは大喜びでした☆
みんなが書いた手紙を読んで来てくれたそうです[exclamation×2]


みんなの分のプレゼントをサンタさんがお部屋に配ってくれました!

「帽子の中にあったー!!」

「私はランドセルにはいってたよ~」

クリスマス会0006.JPG



プレゼントを見つけ、飛び跳ねて喜んでいましたよ[黒ハート]
そんな子どもたちの姿がとーーっても可愛かったです[ぴかぴか(新しい)]
クリスマス会0009.JPG



サンタさん来てくれてありがとう!!
クリスマス会0008.JPG



みんなのおうちにもきてくれるかな[exclamation&question]

by あゆみサンタ

可愛い年少組♡ [保育のこと]

半日保育の今日はどんなことをして過ごしたのでしょう?

今日は可愛い可愛い年少組クローズアップしてみましょう!


今日は雨の為室内で遊びました![雨]

皆で仲良く自由遊び~♪[ぴかぴか(新しい)]


少4.JPG


ふろしきを敷いて・・・おままごと![喫茶店]

寝る部屋、玄関、台所・・・料理もたくさん並べてこだわりもたくさんなんですよ[黒ハート]

ブロック遊びも人気です!最近は『ララポート作ろう♪』なんて会話もあり♪

二階建てにしたり、リアルに作る子どもたちに驚きです[exclamation×2]


そして・・・

見て下さい!この集中して取り組む姿[ひらめき]

少3.JPG

数字ノートも楽しみながら、意欲的に取り組んでいます[ぴかぴか(新しい)]

はなまるをつけるととっても嬉しそうにする子どもたち[わーい(嬉しい顔)]

そんな喜びをこれからも大切にしたいですね[るんるん]


今日は半日保育の為あっという間に降園時間の11時30分・・・。


明日はみんなが楽しみにしているクリスマス会です[るんるん]

『サンタさん来てくれるかな~』とワクワクしながら降園していった子どもたちでした[クリスマス]


明日はどんな1日になるのかな?

少2.JPG



そうそう!

子どもたちと過ごす中にはたくさんのほっこりエピソードが詰まっています

たくさんあるのですが・・・今日は1つ紹介します☆


先日のロマンスカー遠足で行った、新江ノ島水族館の水槽を年少組のみんなで表現しました[黒ハート]


こんな感じです☆

少1.JPG


どれもこれも個性があって可愛いんです[揺れるハート]

右の子の作品はタコやクラゲやカメ・・・『カメはスイスイ泳いでたよね~♪』


左の子の作品は『魚たちがおしゃべりしてるんだ~♡』だそうです!

どんなことを話しているのでしょう?[黒ハート]



子どもたちの発想、発言の1つひとつにほっこりさせてもらっている私たちです[ぴかぴか(新しい)]


そんな子どもたちに会えるのを楽しみに明日も待っていま~す[るんるん]                       
      
byゆか      
nice!(0)