So-net無料ブログ作成
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

大盛況でしたね! [行事のこと]

今日は、ジョイフルコンサートでした。
たくさんの拍手をもらい、子どもたちも大喜び[黒ハート]


年少組のステージでは、子どもたちも私たちも大好きなこの方が登場。

ジョイフル1.JPG

園長先生です★
かばさんを持って登場。似合っていましたね(笑)


年中組の息の合ったメロディオン奏~♪

ジョイフル2.JPG

練習の成果がよく出ていました。
やっぱり日々の積み重ねって大事ですよね!


年長組が心を一つに演奏したスターウォーズ。

ジョイフル3.JPG

演奏後には、会場の皆さんからのスタンディングオベーション!
そしてまさかのアンコール。
舞台袖にいた私もびっくり[exclamation×2]
急遽、365日の紙飛行機を歌いました。
感動してウルウルしながら聴いていました。

会場にいた全員の心が一つになったジョイフルコンサートでしたね[ぴかぴか(新しい)]
明日、子どもたちをうんと褒めてあげたいと思います[るんるん]



by まゆ

Joyful Concert ♪ [行事のこと]

昨日はハーモニーホールでリハーサルを行いました!
conv0001.JPG


年少組は初めてのハーモニーホール!
ホールに着くとすぐに天井を見上げ「高ーい!!」と目を丸くして驚いていました[ぴかぴか(新しい)]

conv0003.JPG
広いステージで歌うのはとても気持ちがいいですね☆


年長組の学級委員さんにもお手伝いして頂きました!
ありがとうございました。
conv0002.JPG


いよいよ今日が本番ですね[黒ハート]
子どもたちはもちろん、職員も今日が来るのを待っていました[るんるん]
conv0004.JPG

きっと涙なしでは見られません。
ハンカチ(バスタオル?)を忘れずに!!

byあゆみ

卒園に向けて…「パシャリッ」 [保育のこと]

卒園アルバムの写真を撮りに相模原公園に行きました。


自分で服装を正し、いざ撮影現場へ!


年長2.JPG



葉っぱが色づいていて紅葉がとても綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]


写真撮影の時には子どもたちの立派な立ち振る舞いにドキドキ、、、、

「あと数か月後には卒園、、、」と寂しく思いつつも、
これからの子どもたちの成長が楽しみですね!


写真撮影をした後は、広場で体を動かして遊びました。


年長6.JPG

年長4.JPG


広場で寝転んだり、落ち葉を掛け合ったり、落ち葉焼きそばを作ったり、、、

この季節ならではの遊びはとても楽しいです!


卒園アルバム、どうぞ楽しみにしていて下さい[るんるん]


年長10.JPG

 
byはるか 

今年も楽しみました☆ [行事のこと]

今日は園長塾に通う小学1年生とそのお父さんたちが集まり、
園庭で野外炊事を行いました!

毎年恒例のこの野外炊事では、
はんごうでご飯を炊き、カレーライスを食べます!


が、、、


かまど作りや薪の準備、火起こし…

カレーライスまでの道のりは簡単なものではありません!

美味しいご飯を炊くために、
親子で協力して(特にお父さんたちが)頑張ります!


K20005.JPG


K20004.JPG


斧やなたを使うことは普段なかなかできないので、
子どもたちもお父さんたちもとても楽しんで、夢中になっていました!



K20010.JPG


火加減や飯盒の様子をお父さんが見守り、

(時に園長先生からの有り難~いアドバイスも受けながら)

どのグループも無事にご飯を炊くことができました!


ちょっと柔らかめだったり、おこげができたり…
それも、はんごう炊飯ならではですよね!


K20011.JPG


頑張った後で食べるカレーは格別です!!

おかわりもあっという間に無くなりました!





本当に楽しそうな子どもたち、お父さんたちを見て、
私も幸せな気持ちになりました!!


ご参加頂き、また後片付け等もありがとうございました!


お父様方、また月曜日からお仕事頑張ってください☆




byまや

いきなり冬・・・? [先生のこと]

今日は朝から寒い~!!
お布団から出るのに時間がかかりました(笑)


幼稚園に到着すると
子どもたちの大好きな
あの遊具が・・・・


雪4.JPG


し・・・白いッ!!!!
そう・・今日は  が降りました

11月なのにッ!!
11月の雪は54年ぶりだそうで・・・・

秋と冬を楽しめちゃいました♪

ラッキー☆


年長組の植木鉢もこの通り!


雪1.JPG


スカイデッキはどうなっているのだろうと
階段を上ると・・・


雪2.JPG



ま・・・・・真っ白!!!!
子どもたちと早く遊びたーーーーい!


ウズウズ・・(笑)


我慢しきれず 1人で早速

雪3.JPG


雪だるま(笑)


みんなが可愛い~と言ってくれました★

でも!!本当はもっと可愛いものを
作れるんです!!(笑)

いつかリベンジします♪


by八木

きまぐれなひよこちゃん [保育のこと]

毎日のびのびと過ごしている
ひよこ組!!


今日は20ピースのパズルに、3人ががりで夢中で
何回も繰り返してあそんでいます~★


ひよこ5.JPG

出来上がる度に色々な先生に見せている姿に
キューン[黒ハート]

さてさて、ひよこ組のお弁当は・・・・


私の気まぐれで(笑)


じゃーん!!!!

ひよこ1.JPG

園庭で食べちゃいました!!!


そして ひまわり組でもっ★

ひよこ3.JPG


可愛いひよこちゃんは大喜びっ♪

お兄さん・お姉さんにもたくさん
お手伝いをしてもらいました!
どうもありがとう★

ひよこ2.JPG



明後日は何をしようかな~[黒ハート]
今からワクワクです!


by 八木





もうすぐクリスマス!! [お知らせ]

♪クーリスマスが今年もや~ってくる♪
園内のクリスマス装飾をご紹介します!!


今年リニューアルしたベランダのツリーです★
先生たちが持っているリースはお部屋に飾られています!!
conv0020.JPG


職員室へ上がる階段には、もっと大きなツリーがあります。
conv0021.JPG


階段をあがった先の職員室には…
conv0022.JPG
小物がたくさん飾られています!!


私のお気に入りはこちら!!
conv0023.JPG


今年新しく仲間入りしたサンタさんとトナカイです[ハート]
どこにいるか探してみてくださいね!!


子どもたちの製作も飾る予定です。
クリスマスがくるのが楽しみですね!





by あゆみ




早く行きたいですね!! [先生のこと]

12月5日はロマンスカー遠足です!

今年の行き先は…『新江ノ島水族館』!!


ということで、11月19日(土)雨が降っていてちょっと寒い中、実地踏査(下見)に行ってきました。


IMG_0741.JPG


conv0008.JPG




新江ノ島水族館といえば…

conv0019.JPG

クラゲが有名ですね!!



他にはどんな生き物がいるか、遠足でたくさん見つけられますように。

conv0017.JPG





当日は貸切ロマンスカーで出かけます。

どうぞお楽しみに!!


私たちも今からとってもワクワクしています!




by マヤ
nice!(0)  トラックバック(0) 

消防士さん、ありがとうございました [保育のこと]

11月18日(金)楽しみにしていた消防署見学に年長組が出かけました!

conv0024.JPG




消防車を見せてもらったり、防火衣も着せてもらいました。

conv0025.JPG


消防士さんから色々教えてもらい大興奮の子どもたちでした!



そして!年長組の先生たちが、はしご車に乗りました!

conv0026.JPG



一番上まで上がると、高さ25mのはしご車。

ビルの8階ほどの高さになり、想像していたよりも怖いそうです。




三人の先生のうち、一人の先生は高い所もへっちゃらで、

楽しんで下を覗きこむことができました!



さて、その先生は何組の先生でしょうか?





ヒントは…





紫色のカラー帽子のクラスの先生です!





もうわかりましたね!



by マヤ

nice!(0) 

楽しかったです。 [行事のこと]

11月18日(金)「年少組祖父母のお楽しみ会


おじいちゃんとおばあちゃんがたくさん来てくれました。
楽しみにしていたんですねぇ!
IMG_9578.JPG

IMG_9686.JPG


子ども達が歌や遊戯・劇の発表を頑張りました。
IMG_9600.JPG


来年もありますよ!

これからもますますお元気でいてくださいね。
IMG_9740.JPG



by あゆみ

nice!(0) 

-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ